※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で他の子供に積極的に近づいていた娘が、最近近づかなくなりました。成長や自分の意思、自分を制限した影響か気になっています。同様の経験をされた方のお子さんの変化について教えてください。

0〜1歳半くらいの時に、公園などで他の子供にグイグイ近づいていくようなお子さんだった方に質問です。

公園で遊んでいる子供を見つけると、声を上げて喜んで近づいていくような娘でした。
しかし、遊んでいる子がだいたい年上であることや、コロナ禍を理由に、
『ダメよ』といい、連れ戻すということを一歳4ヶ月くらいまで繰り返していました。

今は一歳半ですが、公園で子供を見つけても近づかなくなっていることに気がつきました。

これは、成長した(他の子への興味より自分がしたいことができた)のか、
私がダメよと言い続けた結果なのか、気になってしまいました。

1歳半くらいまでに、他の子にグイグイいくタイプだったみなさんのお子さんは、
1歳半以降(成長するにつれ)、どうでしたか??

私がだめよ、と言い続けた結果かもしれないと思ったら、
子供を見つけて喜んでいた娘に悪いことをしてしまったと、とても罪悪感を感じています、、。

批判や厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の頃は誰彼構わずグイグイ行ってましたが(公園行っても遊具で遊ばず人の方に行く)、今は人を選んでる気がします😂
相変わらず人は好きですが、直感なのかなんなのか合わなそうと思う子には絡みにいかず私の陰に隠れて様子を伺ってます。この子合う!と思った子にはグイグイ行きます笑
あまりに距離近いと引き離したり、ごめんねと言ったりしてましたが私は割とダメとは言わなかったです。
成長とともに見られる変化かなぁと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もちろん私の声かけが悪かったのはあると思いますが、成長と言ってもらえて少し気持ちが楽になりました😢✨
    周りの子や親の目を気にすぎてそういう声かけをしてしまっていました😢
    これを機にもう少し声かけや子供への対応を見直そうと思います😭

• 9月22日