※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチョリーナ
子育て・グッズ

スリングと抱っこ紐、どちらがいいか迷っています。装着が難しい抱っこ紐に代わり、スリングは肩に負担がかかるでしょうか。短時間の使用で良いので、外出時に使えるか知りたいです。

こんばんは☆
スリングを買うか迷っているんですが、抱っこ紐とスリング、両方使ってる方いますか?
関節がわるくて、抱っこ紐の装着がむずかしく、スリングだったら出来るかな、と思ったのですが、スリングも装着はむずかしいんでしょうか(>_<)
スリングで外出するのは肩に負担かかりますか?
昼間泣いて抱っこがしんどくなった時に、家で短時間使うだけでも十分です。
もし分かる方がいたら、教えてください^_^

コメント

ももっぺ

スリング愛用しています(^_^)
スリングは片方の肩で支えるので、長時間なら抱っこ紐のが楽です。
でも短時間なら簡単に装着できるのがスリングのメリットだと思います(o^^o)
慣れればすぐ入れれますよ(´∀`)

• ミッチョリーナ

ミッチョリーナ

早々に回答ありがとうございます☆
    簡単に装着できるのは助かりますね!スリング、見た目もかわいいです。

• 12月14日
れよ

もうすぐ4ヶ月、5kgくらいです!
リングタイプのスリングを愛用しています♪
まだ抱っこ紐は買っていないので比べられませんが、コツをつかんで慣れてしまえば数秒で担げます。手を背中側に回したりもありません。
ただやはり片方の肩に負担がかかるので、体重が重くなってきたら両肩・腰で支えた方が良い予感がしてきてます(^^;;
ぐずぐずした時、寝る時なんかはとても便利ですよ〜
すぐ抱けて、眠れたらベッドにそのまま寝かせておけます(*^^*)

• ミッチョリーナ

ミッチョリーナ

あっという間に重くなりそうなので、抱っこ紐にも慣れた方が良さそうですね(>_<)
    家の中であやす時に、少しでも使えたら良いんですが…そのまま寝かせられるのは良いですね☆

• 12月14日
  • れよ

れよ

スリングは生後1ヶ月くらいに購入しました。
    オンラインのみの販売で試着できないし(そもそも出かけられず…)悩みましたが、ちょうどその頃、背中のスイッチができたので本当に助けられました!
    ベビーカーを使わないので、いずれメインは抱っこ紐になると思いますが、スリングは夜や避難用にするつもりです。
    何でもそれなりのお値段するから悩みますよね〜

• 12月14日
かおりん

うちは3か月手前くらいまでは寝せる時ではありますがスリング様様でした!モロー反射がすごかったので💦首が座ってからは抱っこ紐オンリーになりました!スリングも種類たくさんあるので物によりかもです!回答ずれてたらすみません(>人<;)

• ミッチョリーナ

ミッチョリーナ

何ヶ月くらいまで使えたかも知りたかったので、助かりました☆いずれは抱っこ紐に慣れないもいけないんですね(>_<)

• 12月14日
うにこ

腰が座るまではスリング、今は抱っこ紐をメインで使っています。
スリングはテールを引っ張るぐらいなので後ろに手を回したりすることなく慣れれば装着しやすいです。ただ、始めはコンパクトに抱っこすることが難しいと思うので誰かに教わった方がいいと思います。
肩への負担は抱っこ紐よりあります。小さなうちはそうでもないですが、どんどんキツくなってきました。
スリングを二枚交差する様に付けると抱っこ紐のようになり格段に楽になりますよ(*^^*)

• ミッチョリーナ

ミッチョリーナ

肩への負担、やっぱり大きくなりそうですね(^^;;スリング二枚交差は良さそうですね!
    バランスも安定しそうな気がします☆

• 12月14日
はるまんま

スリングと抱っこ紐、どっちも持ってます(*'ω'*)

抱っこ紐はエルゴなんですが、インサートかなかったので、首座る前にと思ってスリングを購入しました。
スリングは4.5ヶ月ぐらいまでは主に家の中で活躍してました!

装着して子どもをベストな位置にするのに少しコツがいります。
私はすぐに出来ましたが、合う合わないがあるかもしれないです。
でも、マスターすれば手軽で便利です!
なにより抱っこ紐よりかさばらないのがいいですよ❤︎

娘は大きめだったので6ヶ月ぐらいからは肩に負担がかかりすぎてしまい、使わなくなりましたが、、(´xωx`)

• ミッチョリーナ

ミッチョリーナ

少しだけ抱っこしたい時に、家の外にでも気軽に持っていけるのは良さそうですね☆
    今から購入して、肩への負担も考えたら、使えて2、3か月になりそうですね、悩むところです(>_<)

• 12月14日
うりへちま

抱っこ紐とスリング、両方つかってます。
部屋の中での寝かしつけや、ゴミ捨てなどの短時間の外出はスリングを使って、買い物や長時間の外出は抱っこ紐です。
リングタイプのスリングですが、今では装着は簡単ですが、慣れてしっくりくるまでは少し時間がかかりました。

• ミッチョリーナ

ミッチョリーナ

6か月でもスリング使えてるんですね☆
    寝かしつけでずっと抱っこするのがしんどいので、装着に慣れたら楽になりそうです。

• 12月14日
  • うりへちま

うりへちま

6ヶ月で6Kgと小柄だからかもしれません。肩への負担はありますが、手だけでの抱っこよりは断然楽ですので、家の中ではまだまだ使うと思います。抱っこでなければ寝ないのと、お昼寝は降ろすと起きてしまうので抱きっぱなしなので、かなり重宝していますよ。
    ちなみに、手作りしたので、安くすませられました。

• 12月15日