※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の33歳初マタが出生前診断について悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

体外受精の顕微授精からの妊娠で、現在12週初マタです。現在33才ですが出生前診断を受けようかどうしようかなやんでいます。
皆さんはどう思われますか?

コメント

ベビママ

おはようございます😄
わたしも顕微授精でやっと授かり出世前診断迷いました😣
早く病気がわかったら対策で調べる時間もあるからされるって方もいらっしゃいますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。漠然とした不安があって🌀
    ベビままさんは検査されたんですか?

• 9月22日
はな

アラフォーですが1回もしたことないです!
私たち夫婦は知った所で産むことには変わりないし、健診で異常があれば何か言われるだろうと思っていたのでしてません。
万が一良くない結果だったときどうするかを旦那さんと話してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    旦那さんとも相談してみます。何だかこんなに不安に思ってしまっているのは、私だけなのかな?と思ってしまうくらい、、旦那さんはおそらく何も心配などはしてないように思って、、ナニをどうはなせば言いか分からず、、という感じです

• 9月22日
  • はな

はな

不安になりますよね💦実際お腹の中で育ててるのは女性で何かあったらどうしようって大半の人は思ってると思いますよ。
    うちは軽い感じで赤ちゃんに何かあったらどうする?って旦那に聞いたら「ちゃんと育てるよ」と言ってました。私もこの旦那ならどんな子でも見捨てないと思えたので。今思えば障害があったら家で看護するのか?私の仕事は?とか考えることがあったのかなとは思いますけどね😅

• 9月22日

1.検査を受けてどんな診断結果でも産むと決意されている場合は受けない。

2.決意していても準備は万全にしておきたい場合は受ける。

3.診断結果によって産まない判断もありうる場合は受ける。

批判的な意見があるのは承知の上ですが、私は3にしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    検査じたいもかなり費用かかるときいたので悩んでいますが、、、妊娠なんしゅうのときにけんさ受けられたんですか??

• 9月22日

退会ユーザー

私は無認可で14週のときにNIPTを受けましたよ〜。
    費用は認可と同じ項目(3種類のみ)の検査で13万ぐらいです。

多くの妊婦さんは20万ぐらいのを受けますが、私は3種類以外は異常があった場合に、生きて生まれてくる可能性が低いため3種類のみにしました。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。妊婦期間まだまだ長いのに初期の段階でいろんな心配が出てきてしまって🌀お話きけただけで、心が落ち着いてきました

• 9月22日

退会ユーザー

それはよかったです!

私も初産で、しかも一卵性双生児なので、妊娠初期はリスク盛りだくさんの話しか聞けず心配だらけでした💦

いま妊娠9ヶ月目ですが、妊娠初期に聞かされていたリスクは何も起きずに経過しています。

ママが心地よく過ごせるのが一番なのかもと思っています。
    (双子に安定期はないですが、まだマタニティヨガに通ったり、自転車に乗ってます笑)

NIPTは全ての疾患が見つかるわけではないですが、長い妊婦期間の安心材料にはなったかなーと。
    (受けなかったら、毎回エコー写真を見ながら心配する自分がいたと思います。。)

• 9月22日
まな

私も体外受精での初妊娠、現在11週で10週の時に受けました🍀年齢は35歳です。

先生からは13週で受けるNTと血液検査によるホルモンの指数でも染色体異常90%はわかるから、あなたの年齢でのダウン症の確率を考えて見逃す確率は3万件に対して1くらいです!と冷静に説明を受けました。

なので33歳でしたらさらに確率は低くなると思います。

それでもNIPT(出生前診断)を受けたのは万が一の結果が出て、妊娠を継続するか諦めるかの決断をしなくてはいけなくなった場合出来る限り早い方が良いと思ったからです。

現在は既に結果が出て、安心した気持ちで過ごせているので個人的には受けることにしてよかったと思っています✨あとは性別が早く知れるのは嬉しかったです☺️

るりりり

32歳、初マタ、不妊治療歴ありです。私は11週の時に受けました。

私もとっても悩みましたが(ほんとに悩みますよね…わかります)、
13・18・21番染色体だけのプランにしました。

施設によって値段やプラン、結果までの時間、羊水検査をする場合の費用負担など様々です。

お金もかかったし、結果が出るまでの間何も手につかなかったけど、
私としては『どちらになっても覚悟ができるきっかけになる』という意味ではよかったかなと思っています。

(niptの結果によって)羊水検査をする場合は、はやめに受けた方が考える時間の余裕があるかなーとも思います。

ご家族にまずはこんな検査があってーということから相談(うちの場合は授業みたいになりました笑)するのはいかがでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!!貴重なお話聞かせて頂けて、それだけでとてもこころがおちつきます。ほんとうにありがとうございます

• 9月22日

悩みますよね。
33の時に1人目を妊娠し、NIPT受けようか散々なやんでいたのですが、産婦人科で案内を受けた認可の施設は年齢が対象外となり、無認可の所へ行く体力もなく大変でやめておきました。
なので精度は悪いですが産婦人科で受けられるクアトロ検査を受けました。

旦那と話し合い、
何かあれば詳しく検査する。それで、産まれてきても生きられない、もしくらお腹の中で亡くなるような場合は諦める。そうじゃない場合は早く大きな病院へ行き、万全の体制で産む。
ということで一致してから受けました。

今36歳で2人目妊娠中。
今回は年齢が上がってることもありNIPTを受ける予定が、
うちは結局安静指示で動けないのでまだ受けていないのですが、てゆうか受けれなさそうなので今回は諦めてます🤦‍♀️

ベビママ

不安ですよね😭
私も検査ギリギリまで迷いましたがしませんでした😊
34歳なのでこれから妊娠のチャンスもないと思うので産まない選択肢く検査も100%わかるわけではなく産んでみないとわからないこともあるので😊
それに成長と共にエコーで身体全部がわかったきたらはっきり病気あるかわかるので今はしなくて良かったと思ってます✨️

はじめてのママリ🔰

32歳です。
10週でNIPTしました。
この先不安なまま妊婦生活送るなら、ハッキリした結果を知りたいと思ったからです。
また、13.18トリソミーなら育てられないと思ったので受けました。
どんな結果でも産む決意があるなら、受けなくていいと思います。
育てられないと思うなら受けた方がいいかと思います。

ママリ

1人目31歳、今回は33歳で2人ともNIPT受けました!
批判的な意見あるかもしれませんが、うちは染色体異常だと育てられないと夫と意見が一致して、受けました。もちろんそれ以外の障害もあるし産まれてみなきゃ分からないこともありますが、事前に分かることは調べようと夫と決めました。

はじめてのママリ🔰

もし陽性になった場合、おろすことも考えて…気軽にするもんじゃないと思います😟
私は第一子31歳、いま36歳で第二子産みますがやらないです。
異常指摘されていないということもありますが、何かあっても仕方ない、育てよう と思っているからです。
生まれてからダウン症が判明することもあるらしいですし、、