※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにおやつは必要ないです。野菜や果物を与えるのが良いです。掴んで遊ぶ練習も兼ねています。

赤ちゃんのおやつについて質問です。生後7ヶ月以降食べられるお菓子って多いと思うのですが、うちの子は離乳食を規定量食べられず、お粥35-40gですら残します。 

この場合はおやつあげなくていいですよね??一応砂糖や塩が入っていない野菜果物の甘みだけ…みたいなのを買い揃えてはいるのですが

もしくは掴んでバリバリしゃぶしゃぶするという練習も兼ねて皆さんあげてるんでしょうか?

コメント

ます

おやつというと否定的な印象ですが…

捕食として食事で食べられない栄養やエネルギーを摂ってもらう

という意味合いもありますからあげていいかと。
赤ちゃんは一緒かで食べられる量限られてますし、ハイハイやずり這いで消費量半端ないですから。

ママリ

おやつあげてみてもいいと思いますよ!
ハイハインくらいならカロリー摂りすぎということもないでしょうし、掴んで持って食べる、いつもと違う食感や音がするだけで食に興味が湧いて、モリモリ食べるようになったりもしますよ!!😊

離乳食、色々悩んだりしますよね😅
あまり気にしすぎず、ゆっくり頑張りましょ☺️

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ならあげなくても良いかな?と思います。
補食とするなら、離乳食3回食べるようになって、授乳回数も減ってきてからで良いのかなと🤔

外出時に少し機嫌とりたいとか、食べることに興味を持ってもらうために試すとかならアリだと思います😊

ゆいとん

食べる練習という意味であげてます。
掴み食べの練習にもなって良いと思ってますし、友達とおしゃべりしてる時とかも間が持つので助かってます😊

えるさちゃん🍊

うちの子も離乳食食べなかったですがハイハインあげたらめちゃめちゃ食べてそこから離乳食食べるようになりました🤣
おせんべいならありかな🤔

もあきゅん

娘も離乳食全然です😂
5ヶ月から始めてるのに
食べる量は増えず。

少しでも食べ物に興味は
持って欲しいしミルクの
栄養だけだと心配になるので
少しあげてます😊

ぐちぇ

うちも離乳食食べないので、少しでも食べる事に興味を持ってほしい事やなにか好きな味がないか探す意味でおせんべいあげたりしてます😊
まだお菓子に依存する月齢じゃないですし、授乳や離乳食の邪魔にならないなら全然ありだと思います!✨

離乳食食べなかったけどお菓子あげたら、食べる楽しさ?を知ったのか離乳食も食べるようになりました!
とは言っても外出で車に長時間乗せる時や、法事で大人しくしててほしい時など、たまーにしかお菓子はあげてませんが😌
つかみ食べの練習にもなるし、あげてもいいと思います!

お悩みママリ🔰

皆さんまとめてのお返事になりすみません🥺💦
離乳食あまり食べないこその起爆剤だったり掴み食べの練習だったり、良い面が沢山なんですね!今度試しにあげてみようと思います😊ありがとうございます!