※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がストローとコップ飲みが苦手です。スパウトや哺乳瓶では飲むが、ストローやコップでは嫌がります。アドバイスをお願いします。

ストロー、コップ飲みが出来ません。
もうすぐ1歳1ヶ月です。
6.7ヶ月頃からストローの練習をしています。
正確には吸うことも飲むことも出来ているんですが、
嫌がるか口からお茶を出して遊びます。
コップ飲みはむせて嫌がります。
スパウトや哺乳瓶だとごくごく飲みます。
ミルクはもう飲んでおらず中身は麦茶なので
スパウトや哺乳瓶へ執着している感じです。
ジュースでも試しましたがダメでした。
紙パックでも同じく口から出します。
このコップだとやりやすいよとか、その頃うちも飲めなかったけどこうなったよーとか
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトって試したことありますか?
コップだと親がやりにくいので、お椀でやります。お椀の方が口元が見えやすいので、お椀です。
ヨーグルトをしっかり混ぜてトロトロにしたら、それを直接お口に当てて、コップ飲みさせてみてください。
コツは上唇に当たる程度、お椀を傾けることです。
お椀を傾けすぎて口の中に注ぐのではなく、上唇の力で吸い込んでもらいます。

上二人、これでコップ飲みマスターしました😊もしヨーグルトが苦手でしたら、オリゴ糖を少し混ぜると甘くなって飲みやすくなります。
ヨーグルトでできるようになったら、今度はお椀でお茶を飲ませてみてください。
お椀でお茶が飲めたらコップでも飲めますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、末娘がストロー飲み練習中なんですが、吸ったあとに吐きます。三人みんなやってます😅
    吸ったと思ったらすぐストローの口を離すと、適量口に入るので吐かずに飲めることがあります。
    で、だんだんと口の中の適量を覚えることもありますし、吸わなければ出てこないから止めればいいということもわかるかもしれません。
    参考になれば幸いです。

• 9月22日
  • れい

れい

お椀とゆう発想はありませんでした😲確かに口元が見えますね!!
    ヨーグルトは苦手なので、オリゴ糖入れて試してみます✨

ストロー吐いちゃうのはあるあるなんですね💦
    いつも蒸せているので、吸ったらすぐ離すの意識してみます!
    適量がわかってないんですね😭

ご丁寧なご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月23日
ミニー

ウチはコップ飲みの前にペットボトルで飲んでました💡
その後にこのコップで練習して飲めるようになりました😊

• れい

れい

ペットボトルですか!!考えたことなかったです💦さっそく試してみます😭ありがとうございます!!

• 9月23日