※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

子どもの太もも痛み、整形外科で診断→股関節炎。痛みが筋肉痛か疑問→受診を。

長文になります。私の体験談です。

子どもが2週間ほど前に運動会の練習のあと、左太ももを痛がってた。立ったり座ったり、足を曲げるのを痛がってた。

痛がってた日と次の日はびっこ引きながらも高いとこから飛び降りたりしてた。

治ったと思ってたら、3連休に隣県の遊園地でたくさん歩いたあとに再発した。

たくさん歩いたから、てっきり筋肉痛だと思ってた。わざと足引きずって痛いアピールして気を引いてるのかと思ってた。

でも念の為と思って小児科を受診したら、筋肉と骨のことはわからないから整形外科に行くように言われて大袈裟だなぁと思いながら近くの整形外科に行った。

予約のない病院で診察に呼ばれるまで待って、念の為レントゲン撮りましょうって言われて、だいぶ待って、結果骨に異常はなくてやっぱり筋肉痛じゃね?って思ってたら、子どもは股関節に水が溜まって太ももが痛くなることもあるから超音波検査もしてみましょうって言われて…

そこからまた待って…エコーの結果、痛がってた方の股関節に水が溜まってて股関節炎って診断がおりた。

旦那も私もタイミングがタイミングだったから成長痛でも無さそうやし、筋肉痛やろって言って自分で着替えさせたり、靴履かせたりしてた。筋肉痛じゃないってわかってたら、無理させなかった。

だからもし、お子さんが太もも痛いって言ってて、タイミング的に筋肉痛かもなって思っても、念の為受診してみてください😣💦痛いの我慢させないためにも受診してみてください😣💦

どなたかの参考になればと思い、投稿させていただきます。

コメント

ぽちゃこ

教えてくださり、ありがとうございます!!
多分、私も筋肉痛じゃない?と放置するところでした💦
これを知ってると知らないとじゃ、対応に差が出ますね!!
私も子供の訴えに対して、勝手な判断せずに気を付けます☆

  • 結優

    結優

    長文を読んでいただき、ありがとうございます。

    一度だけなら私も筋肉痛やろって放置してました。

    でも2回目なので、こんな短期間になる??ってなって、ネットで見てたら、びっこ引いてるようなら念の為受診してみるように書いてました。

    本来なら病院行く予定はしてなかったんです。子どもも嫌がってたしわ何より筋肉痛と思ってたから。

    医療費タダなのを良い事に、この程度で受診⁉️とか思われたくなかったし😰

    でも、たまたまその日はお友達が用事あって支援センター行かなくなって、担任の先生からも今日はお家で休んでたほうがいいんじゃない?って子どもに声かけていただいて…

    家で子どもと二人っきりで夜まで過ごすくらいなら、勢いで気になってた病院に行ってしまおう!ってのがきっかけでした。

    この程度で⁉️と思っても、続く場合や繰り返す場合は受診したほうがいいんだって私も勉強になりました。

    旦那は行かなくていいやろって言ってたけど、思い切って行ってみて良かったです。

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
まさに今、娘が同じ状態です。病院行って痛み止めもらいました。
運動会の練習のやりすぎですかね😭

ぺいさんのお子さんは、どのくらいで治りましたか?

  • 結優

    結優

    2、3日で痛みは良くなり、運動会のかけっこでも早く走れたみたいです(^^)

    再発しやすくなってるかもしれないので、無理はできないですけど、特に走るなとか高いとこから飛び降りるなとかも制限はしてないです。

    また痛みが出たらカロナール残ってるからそれで様子見るかなって。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    まだまだ運動会の練習が続くので、今週は運動を控えさせようかなって思っています。
    幼稚園を休ませる程の激痛でもないので、通わせようかなとは思ってます。

    少しの痛みでもカロナール飲ませてましたか?

    • 9月27日
  • 結優

    結優

    本人にお薬飲むかどうか聞いてましたよ。飲むって言うときだけ飲ませてました(^^)

    結局二回くらいしか飲まなかったかな?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございました!すごく助かりました☺️

    • 9月27日
  • 結優

    結優

    お薬は必ず飲まなくても、痛がった時だけでいいよ。最低でも4時間は空けてねって言われたので本人に任せました。

    お大事に☆
    早く良くなりますように☆彡

    • 9月27日