※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
お金・保険

家計管理について悩んでいます。旦那の収入からの家計配分に不満があり、子どもや自分のために使うことが多い旦那に対し、支出を減らしたいと思っています。お金の話をするのが苦手で、相談相手がいないため、こちらに書き込んでいます。

家計管理について悩んでいます。

旦那の感覚がおかしいのか、私がケチなのか、、

旦那は手取り16万円で、私は育休中です。
これまでは、旦那から11万円を家に入れてもらって
いました。残りの5万からスマホ代やお昼代を
払ってもらっていました。もちろん交際費も。

当然11万で家計は回らないですが、
私が仕事をしていたためなんとか大丈夫でした。

しかし、私が育休に入り
ましてや子どもが産まれて明らかに支出が
増えたのに、旦那からは一切お金の話は無く、、
それに最近ではスマホ代も共有の口座から
引き落とされるようになったので
旦那の取り分が5万というのは明らかに
多いと感じたんです。
毎月ほとんど貯金を切り崩しているので、、

私は旦那から言って欲しかったのですが
何ヶ月経とうと全くそんな話が無く、
子どもや私にプレゼントを買ってくれたり
するのですが、心から喜べず。
なかなかの金額を使ってくるので。。
複雑な心境で一人もやもやしています。

意を決して、家計が苦しいこと
毎月貯金を切り崩していることを伝えて
いくらまでなら生活費にもらえるか
聞いたところ、13万と言われました。
私的には旦那の感覚が甘いなと思ってしまって💧
この月収で3万の小遣いはちょっと高いのでは?と。

ただ毎日早朝から夜まで頑張って働いていて
お金を使うのは子どもや私のためであることが
多いので、それ以上は何も言えませんでした。

お金の話をするとどうしても
嫌な雰囲気になってしまって苦手なんです😢

まとまりのない話ですが
相談できる人がいなくてついここに
書いてしまいました、、

アドバイスなどありましたら
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お小遣いは手取りの10%が相場ですが、手取り16万ならバイト並みですよね😭

お子さんもいらっしゃいますし😭

わたしならお小遣いは5,000円しか渡せないです。

お若いご夫婦なんですよね、きっと…職人さんとかですか?💦

それにしても早朝から夜まで働いて手取り16万はキツいですよね。
これから収入が上がる見込みはありますか?

転職してもらうことも視野に入れてはどうですか?😥

13万で全てやりくりするなら自分でバイトしつつ母子手当もらった方が生活は楽ですよね🥲

家計簿見せて話し合う必要があると思いますよ😥

  • めがね

    めがね

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    実は結婚するにあたって
    転職をしてもらったんです💦
    前の職場はほぼ職場に
    住んでる状態で家に帰って
    こられなかったので、、

    調理師で転職して2年目なので
    仕方ないとは思いますが
    毎日早朝出勤しても手当てが
    出ないケチな会社なんです😢

    バイトを始めると
    旦那は言っているので
    様子を見てみようとは思いますが、、そもそものお金の感覚が
    違う気がして、、

    13万という金額を提示されて
    びっくりしてしまって。笑
    15万くらい言ってくれると
    思っていたので。

    ちなみに私は4月から
    公務員で復帰なので
    バイトはできないんです💧

    私が復帰すれば
    問題は解決?しそうですが
    もう少し家族を養うという
    自覚をもってもらいたいものです😥

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲食業ですか…
    長時間労働、低収入なのもうなずけますが…
    調理師以外の仕事は視野にない感じですか?
    料理人だとよほどセンスがあって自分の店もって成功しないと報われないですよね🥲

    主さんが公務員なら尚更辞められないですし、お店持ったとしても手伝ったり支えたりできなくないですか🥲

    ご主人さん、1ヶ月の生活費、それぞれいくらかかるのか把握されてます?
    家賃、通信費、光熱費、食費、消耗品費、交際費…

    バイトしたところで、主さん仰る通り危機感ない旦那さんですので…

    このままだとATMの役割すら果たせなさそうです💦

    ちゃんと現実見てもらう必要ありますよ🥲

    • 9月22日
  • めがね

    めがね


    調理は好きみたいなので
    そこは変わらないと思います💧

    生活費について伝えました。
    家賃や光熱費、車のローンや保険だけでも11万じゃ足りないと。そこに食費や日用品、
    子どもにかかるお金もあると
    伝えた結果が13万という提案😱😱恐ろしいですよね💦

    旦那を変えることもしたいですが自分のやりくりにも
    改善の余地はあると思うので
    頑張ってみます😰

    共感していただけて
    ほっとしました😅

    • 9月22日
ゆゆ

手取り月80万の夫婦でしたが、(いまは夫育休費30万のみ。)それでも子どもを産むことで家計整理しまくりましたよ、、、😢考えが甘いのでは??毎月どれだけかかるのか、きちんと家計簿などつけて目に見えるように出すべきかと?年間いくら足りないとか、、

  • めがね

    めがね

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もちろん毎月家計簿つけてます。
    その上で旦那に相談しましたが、13万までなら出すとのこと😰なぜでしょう?不思議で仕方ありません💧
    私の管理能力もまだまだ未熟なので頑張ります。節約術なとありましたら教えてください🙇‍♀️

    • 9月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうだったんですね、、本当にお困りなんでしょうね、。

    これから必要となる費用も伝えても良いかもしれません。例えば、保育園料金や、おむつ、ミルク代もろもろ。。
    わたしなら、貯金を切り崩さず夫に請求します!笑

    管理脳力の問題ではないと思います、、今は物価も上がってますし😢
    でもまず改善したのはコンビニは使わないとかですかね🤔🤔
    服もGUユニクロにするとか、、これは夫がすごく嫌がりましたが😂

    ぜんぜんアドバイスにならずすみません😂

    • 9月22日
  • めがね

    めがね

    お返事遅くなってしまい
    申し訳ありません。

    もう少し具体的に家計について
    伝えてみようと思います💧
    一人で考えようとしていたので
    もっと旦那を巻き込んでみます!

    我が家もユニクロGU
    がほとんどです😂

    • 9月23日
りーぽん

私も現在育休中です!

うちの旦那も毎月の手取りが18万〜20万程度です。育休手当がないと完全に毎月赤字です。
しかもこれから保育園に行き始めたりしたら今よりもーっとお金がかってきます。その上、将来かかる費用の貯金もなんて考えたら…。
そんな不安を妊娠中から旦那に言ってました笑
私が産休に入ったら今まで通りのお小遣いは無理だよ!生活できないよ!って。笑
ただ元々貯金ゼロの宵越しの金は持たないタイプの旦那なので、まずはスモールステップとして、私が働いているときから少しずつお小遣いを減らしていきました!

めがねさんの旦那さんもお金に関して危機感ゼロでお金はある分だけ使っちゃうタイプですよね。うちの旦那同様、そうゆうタイプの人に判断させても所詮自分に甘々な金額しか言ってこないですよ。(またそれを本人は自覚してないからタチが悪い。笑)
だからこちらから『今後のお小遣いは○○でお願いします!』って明確な数字を伝えた方がいいですよ!

  • めがね

    めがね

    コメントありがとうございます!

    うちの旦那も貯金できない
    タイプだと思います。
    義理の両親も浪費家だと
    感じているのでその感覚が
    あるのかなぁと🤔

    明確なお小遣いの
    金額設定を旦那と相談して
    決めてみます!
    そういう相談て嫌な雰囲気に
    なっちゃって苦手意識があって
    なかなかできないんですよね😰

    • 9月23日
もちもち

手取りの割には多いかなーと思いますが、お昼やそこに含んでいる内容次第かなと。
飲食店という事なのでお昼はそこで食べるのでしょうが、純粋なお小遣いとしてはいくらなのでしょう?
美容院代など含めていますか?

収入が上がるまでは子供や私の事はいいから家計に協力して欲しいと伝えて、旦那さんのお小遣いの内訳もしっかり聞くといいと思います😊

  • めがね

    めがね


    お返事遅くなってしまい
    申し訳ありません。

    お昼代は月々4000円くらいだと
    思うのですが、、
    美容院や洋服代は含んだり
    含まなかったり、、
    その時によるというか、、

    旦那のお小遣いの内訳って
    みなさんどんな感じで
    しているんでしょうか😅?

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

その手取りでのお小遣い…多すぎますね💦
11万なんて生活出来る訳がないですもんね。
旦那の手取りが27.8万くらいですが旦那のお小遣いは5千円です🤩
その代わり何も含みません💦
本当に旦那の自由なお金です🥰
毎日お弁当は作るし夏はお茶はすごく飲むので毎日3L沸かしてもたせてます!喫煙者なのですが1箱ずつコンビニで買うタイプだった為買い食いや余計なものを買うのを防止する為私がカートンで至急!(楽になったそうです)仕事の必要な備品や服などは都度一緒にお買い物した時に買います☺️飲み会など臨時なものはもちろん別で至急します!
旦那はあると使うタイプだと自覚してるので必要最低限のお小遣いでこちらが管理することで徹底してますが、毎月家計簿を見せてしっかり納得してくれてるので旦那は文句もなく満足してくれていますよ☺️
今後お金のことは一生のことなので早めにしっかり話し合ったりしといた方がいいかなぁと思います(ノ_<。)

  • めがね

    めがね


    コメントありがとうございます!

    やっぱり多いですよね😰😰

    はじめてのママリさんの
    旦那さんのお小遣いは
    何に使われるお金になるんですか?
    お小遣いの位置付けを
    よければ参考にさせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

    もう少しこちらが家計について一緒に考えようスタイルで
    攻めてみようと思います!
    なかなかお金の話題が苦手で
    できないんですよね💧
    でも大事なことなので
    頑張ってみます!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても仕事の途中でお腹すいた時や珈琲が飲みたい時に使う
    私と息子に何かと買ってあげたくなるみたいで(ダイソーでおもちゃだったりスーパーで私にシュークリームだったり笑)
    あとは貯めて欲しいものを買うなどでもね🥺
    あとは煙草吸いすぎだったので辞めてとは言わないけど1日1箱って決めてるのでどうしても足りない時は自分で買ってるみたいです😅

    • 9月24日
  • めがね

    めがね

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

    旦那様のお小遣いについて
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    我が家はお小遣いの内訳が
    曖昧なので、そこを明確に
    2人で決めていこうと思います💧

    • 9月27日
ねこ

以前は自分のお給料は生活費払って貰えばそのほか自由にさせてました。
なので、10万くらいは旦那の自由なお金になっていたのですが課金しまくっていて家賃の引き落としができないって言われたのをきっかけにキャッシュ、通帳預かり小遣い2万に変えました。
手取り20〜23で一時期体調崩して定時に降りた期間が半年ありその時は14でしたが変わらず2万でやってもらってました。(かなり厳しかったです)
小遣いの使い道は交際費、ご飯代です。足りないって言われても絶対にあげないです。
他の人はもっともらってるとか言われたら14万の時でも2万渡してたよな?って圧をかけて何も言えないようにさせてました😂
うちは美容院や病院代は通帳の残高から出してます。
貯金は毎月別の通帳に給料日に振り込んで貯めてます。
やっぱりお金の管理は旦那に任せてたら貯金はできないので奥様が全て決めてやりくりした方がいいかと私は思います😭

  • めがね

    めがね

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

    家計事情、教えてくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!

    ちなみに洋服などは
    お小遣いの内訳に含まれていますか??

    • 9月27日
  • ねこ

    ねこ

    含まれています!!

    • 9月27日
  • めがね

    めがね

    ありがとうございます!

    ねこさん家のように
    小遣いの内訳を
    話し合ってみます🤔🤔

    • 9月27日
  • ねこ

    ねこ

    頑張ってください!!

    • 9月27日
  • めがね

    めがね

    ありがとうございました😭😭

    • 9月27日