※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精についての質問です。採卵の受精率や成功例、自己注射の効果など、経験者の情報を求めています。

体外受精を受けた方に質問です。
私は29歳、子供が1人います。
もともと、多嚢胞性卵巣で卵胞が育ちにくいので、自分で排卵させるのは難しく、不妊治療中です。
今年の1月に、稽留流産、5月に化学流産を経験し、タイミング法で撃沈する日々に疲れ果て、体外受精を検討中です。方法としては、毎日自己注射、HGM注射を打ち、採卵をして、その月に凍結、翌月に移植という感じです。
看護師として時短で仕事もしており、予定通りに注射でD13までに卵胞が育つかが不安です。
あと、体外受精でも100%ではないから、これもダメだった時の落ち込みを考えると怖い気もしています。

そもそも、採卵ってどのくらい取れてどのくらい受精するのか。
経験のある方、同じような治療について知ってる方、教えてください。
もしよければ、体外受精何回目で妊娠できたか、年齢、採卵で採れた数と受精した数等知りたいです。
同じように卵が育ちにくい方も、自己注射でちゃんと育ったのか、教えてください

コメント

Saa

コメント失礼します。
年齢が近いです★

仕事しながら通院、注射なかなかハードですよね😭

不妊原因は卵管障害なのですが、アプローチの方法は同じでした。
私は採卵後のOHSSがひどく、2ヶ月後に移植しました。

採卵時の年齢27歳、採卵数14個、受精数9個、凍結4個でした!
1人目、2人目、一回で妊娠・出産に至りました。

めちゃくちゃ悩んで体外受精にステップアップしました!
とりあえず30歳まで不妊治療頑張ると決めて賭ける気持ちで始めましたが、早い段階でステップアップしてよかったと思います🥺

ayano🐻

刺激の種類にもよると思います!
わたしも多嚢胞もちです。何回も採卵したくなかったので、高刺激で20個採卵し、受精卵は15個、凍結は14個です。
その前は別の病院で採卵しましたが、低刺激だったためか良い卵が取れず凍結は1つでグレードも低く移植はしませんでした。個人差はあるかもしれませんが、わたしは高刺激が向いていたようです。
高刺激をした病院では2回の移植で出産までいけました。

私も流産歴があります。体外でまた同じことが起こったら辛いと思い、移植の前に不育症の検査をしました。結果、不育もみつかり、内服しながら妊娠期をすごした感じです💦同じ流産歴もあったので、私みたいなケースもあるよというお話でした😂

時短とはいえ、看護師ハードワークですよね💦私も元看護師ですが、仕事しながらの治療は大変だなぁと思います。。息抜きもしながら無理せずにやっていってくださいね🙏💦

退会ユーザー

横からすいません。高刺激というのは何法でしたか?

• 11月16日
  • ayano🐻

ayano🐻

わたしはHMG-MPA法というのでやりましたよ!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

子供二人を体外受精で授かりました。
年齢は当時32歳でした。
一回の採卵で10個採れて、うち7個が受精して4個の胚盤胞ができました。
1回目の移植→妊娠せず
2回目の移植→第一子
3回目の移植→第二子

体外受精までに2年間ほどタイミング法や人工授精もやりましたが全くかすりもせずでした。

はじめるまではとても怖かったですが、今思えばもっと早くやっておけば良かったなと思っています。

はじめてのママリ🔰

私はAMHの結果が悪くなかったので、医師から卵たくさん育つよと言われてましたがPPOS法で実際には...
・年齢31歳
・採れた数7個
・受精した数5個
・凍結した数3個(初期胚1個、胚盤胞2個)
・2回目の移植で妊娠しました(1回目胚盤胞移植、2回目初期胚移植)
医師の発言的に正直15〜20個くらい育つのかなと思ってましたが、育ちに左右差があったらしく左側からはほとんど採れるサイズの卵に成長してなかったそうです🥹
(ちなみに当時は病院の方針で自己注射ではなく毎日通って病院で注射を打ってもらってました)

体外受精だと時間もお金もかかる分期待しちゃいますが、初めての移植が陰性だったときは死ぬほど落ち込みました。
でもいつかは...という気持ちで挑みました😭✊🏼

心配や不安もあるかと思いますが、頑張ってください✨

今年31です。
一人目を産んでから多嚢胞と診断されて今体外受精してます。
一人目の時はタイミングだったのに出産したら多嚢胞だし卵管閉塞でした。
多嚢胞だと卵が取れる量が多く最悪入院になり、子どもと離れるのが嫌で私は低刺激でしています。
病院までの距離にもよると思います。
私は片道2時間半かけているので治療も子どもが幼稚園に入るまでしかできないし仕事しながらは不可能です😭
一日置きに行ったりするので💦
自己注射は怖いので通院にして育っています。
2.5個とれて2個胚盤胞凍結でしましたが陰性と化学流産だったので今日から採卵周期です。
日本一と言われているから通っていますが正直転院したいです💦遠くて。。。
鍼の先生が言っていましたが、好刺激は気をつけないと卵巣破裂するよ。先生の技術にもよるって言ってました💦