※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
ココロ・悩み

八戸市内の保育園のコロナ対応について気になります。他の園の状況も知りたいです。

青森県のコロナもだいぶ落ち着いてきたように思います。

現在の八戸市内の保育園のコロナ対応はどのような感じですか?

私の子どもたちが通っている保育園はかなり保守的で、各クラスの部屋から出入りする。保育園の習い事も未だに再開しない。支援センターも再開しない。運動会は保護者なし。これは近々にコロナ感染が発生したこともあったので仕方がないのですが、でもやり方にかなり不満あり。

これからはうまくつきあっていかなきゃならないときだと私は思うのですが…

せっかく習い事もたくさん経験させてあげられると思って入れたのに…

のくせに、結局以上児はごちゃまぜで遊ばせてる時もあるし…

なんか矛盾してるなぁと…

他の園はどうなのかなぁと気になり、投稿しました。よかったら、教えてください。

コメント

いかたこ

運動会、保護者なしでした💦
コロナ関係で延びた結果でしたが、、結局動いている我が子をみることができず、、😢

もちろん先生方には日頃から感染対策をとっていただいて感謝しているのですが、私の所も保守的すぎるのではと感じています。
もちろん密になるのはリスクは高まりますが、ただ人数を制限する、だけになってはいないかと🤔

世の中は旅行もOKになっているのに、、反比例している気がしてます😞
子供たちの可能性がどんどん狭まる一方で、どうにもできず歯がゆいです。

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

コメントありがとうございます。
    我が家も年長の息子の最後の運動会は見ることができませんでした…

私も先生方には感謝してはいますが、いろんなことで不満が増えてきてしまい、転園したいなぁとまで考えてしまうほどで。でも、ある理由から2年前に今の保育園に転園してきたので、もう転園は嫌だし、家からも一番近いので仕事との兼ね合いを考えるとこのままなんだよなぁと。

だからこそ、保育園側に色々重いを伝えたくなってしまいます。

でもあまり言うべきではないのか…分からなくなってしまって…

でも、この小さい時期にたくさん経験させてあげたいと思うと居ても立っても居られないというか…

コロナももう3年目で世の中はもう動き出してるのに…と。

習い事も他の園はスイミングとかもやってると聞くと、うちはもう全然で…悲しくなります…

• 9月22日
  • いかたこ

いかたこ

ほんと悲しいですよね、、

転園だとまた新しい環境に慣れるのも大変ですよね💦

私も、最近疑問に思うことが多いです😔本当に園でとっている対策が子供のためになっているのか、あまりにも恐れすぎていないか、と😞

だんだん感染者が出ていても休園にしない園も増えているし、なぜこんなにも市内の保育園で対策に差があるのか。
    ある程度の統一された対策マニュアルというのがあってもいいんじゃないかと思うんですけどね😢

とはいえなかなか言えないものですよね。
    保護者の声、みたいなボックスがあるのでそこに意見書いてみようかな〜なんて思ってます🤔

• 9月22日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

本当差がありますよね…
    園長やら理事長やらの考えなのか、はたまた職員なのか…

世の中や地域の動きを見ながら柔軟に対応してほしいなぁと。
    と今日、息子の担任には色々話をしてきました。
    変わらないとは思いますが…

ままるさんの保育園には保護者の声を聞いてくれるボックスがあるんですね。

うちはほんとホームページももう数年前から全然更新もされてないし、なんか言いたいことが山積みです…

閉鎖的すぎてほんと嫌んなっちゃいます…

• 9月22日
  • いかたこ

いかたこ

グッドアンサーありがとうございます。

本当そうですよね。意見箱も、書いても日常的に開けてチェックしているのかは微妙なので直接言うかおたよりで書こうか迷ってます😅

たくさん習い事があったり、更新頻度が高い園もありますよね。すごくお気持ちわかります😢

何度も休園で仕事に穴をあけたり、楽しみにしていた行事も結局見られず、もうコロナに振り回されすぎて疲れてきました😣

• 9月24日
タルタルソース♡♡♡

運動会はクラス毎で保護者ありですごく短時間でしたがありました。
習い事は再開してます。
風邪症状のときは熱がなくてもお休みしてください、って感じです。

息子が外遊びもクラスが混ざらないように時間が決まってると言ってました。
年長最後の運動会は直接見たかったですよね…うちは延期からの中止になったのですが、少し落ち着いたときにやってくれてすごく、ありがたかったです😢😢

市内の園でも方針が色々違うんですね😣

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

運動会できたんですね。うらやましいです!うちは、延期は良かったものの、園の狭い堰堤、しかも雨天は中止とメールがきて、さすがに雨天中止はないだろうと色々な保護者からクレームはあったようです。私も電話しましたが。

そのせいか雨天はホールでとなりましたが当日は晴れたのでなんとか園庭でできました。

なんか力を入れる所が違っていてコロナが出ても感染対策さえしてれば大きく広がらないだろうし…

と、他にも色々あり、不満がたまってしまいました。

コロナが増えたからといろんなことを止めるのは早いのに、元に戻すのが遅いしやらない…

本当この想いをぶつけたいけどどうすればいいものか…

• 9月22日
ぽり

私の通わせてるところは、運動会は春だったので参考にならないかもしれませんが親2人のみ見に行けました💦
去年は親1人だったので私だけでしたが、やっぱり両親で見に行けてとても良かったです。

習い事(スイミング、体操など)は年中からなのでまだ我が子とは無縁ですがクラス閉鎖とかじゃないかぎり普通にずっとやってたと思います。
行事のやり方でお知らせのプリントがきたあとに「意見があれば園長まで~…」の文言がついてるので、言ってる保護者もいるんだと思います🤔

そろそろ緩和してほしいですよね😖

7月にやる予定だった夕涼み会、延期になってましたが10月に実施するそうです💡
暑い時期が良かったなぁと思いましたが、延期でやってくれるだけ感謝しないとないですね😣

• ぽり

ぽり

お子さん、年長さんなんですね😥
    ならばなおさら気の毒です💦
    うちは、年長さんの保護者は特に意見してるのではないかなと思います。
    つい2週間前お泊まり保育してましたよ💦

マスク着用、症状あればお休みでよいのではないかなと思うのですがね…
    行事や習い事制限してもそこまで効果あるかなと思っちゃいます😥
    普段給食とかみんなで食べてる訳ですし

• 9月23日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

最後の運動会、たくさん練習していたので見るの楽しみにしていたのに…

感染対策もそれほどしてるようでしてないと思うので、ぽりさんの言う通り、マスクと症状あれば休むでいいですよね…
    たしかに、今卒園式後の謝恩会のことで保護者で集まることあるんですが、みんな不満ダラダラです…

延期になっても、ちゃんと親もとか、感染対策するとかなら全然いいんですけど、

運動会に関しても、保護者なしは100歩譲っても前日に保育園の外での見学はやめてくださいとメールが来て、平日だしまぁ仕事ある人もいるから不公平さがあるよなぁとなんとか納得し、運動会当日、子どもたちを園に連れて行ったら、外から見えないように目隠ししてるんです。そこまでやるかと…

そんなところに力入れないで、感染対策して親入れること考えたら…と思ってしまいました。

なんかがっかりすることがたくさんで…

ぽりさんのところは延期してもちゃんと保護者も一緒にしてくれそうですね。ほんと他の園が羨ましいなぁと思ってしまいます。

• 9月23日
1983ゆっきー

ここでもう一つ質問させてください。
うちの園は兄妹が発熱したらコロナで陰性となっても、元気な妹や弟もお休みになってしまいます。
他の園の対応はどのようなかんじなのでしょうか?

我が家、息子が1ヶ月に一回発熱し、しかも1週間とか治るまでにかかります。そのたび、妹は自粛…かわいそうで。

その度にふと疑問に思うのが、コロナ対応で元気な妹はやすまなきゃならないのに、給食費は全額取られることになんか違和感をおぼえます。ケチなのかもしれませんが、コロナがなければ兄が風邪でも登園できるのに…

その給食費で食材とかも購入していて、でも食べてないのに…返金もないし。なんかおかしいなぁと。
でもこれって保育園はあたりまえのことなのでしょうか?

色々分からないので教えてください。

ぽり

私の子は一人っ子なので、兄弟の対応は詳しくはないのですが…
うちのところは、兄弟いる子でも一人だけ連れてきてる子いるような気がします🤔
ハッキリは言えないのですが、コロナじゃないと分かってるんなら兄弟児OKなのかなぁと😅

妹が通わせてるところは、兄弟児が発熱したらみんなお休みだと言ってました💦
妹のところはあまり子供達風邪ひかないので、そこまで困ってないみたいですが、月一で一緒に…ってちょっとなぁと思いますね😣
陰性と分かってて、片方が元気ならいいと思うのですが😢

7月にクラス閉鎖からの、子供コロナになり10日自粛…となり月の3分の1お休みだった時は私も給食費そのままなんだぁ~…とは思いました😂

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

兄弟いても元気な子は連れて行ってもいいのはありがたいですね…😭コロナじゃなければほんと登園オッケーにしてほしいです…

保育園は給食費は休もうが全額取られるもんなんですかね…
    我が子の給食のために払っているのに、コロナの関係で休まざるを得ないときは免除してくれてもいいのになぁと思っちゃいます…

情報ありがとうございます!

• 9月29日
いかたこ

片方が休みの時は基本兄弟も休みです💦
1人は具合悪いのに、もう片方は元気だし、うつさないか怖いし看病もぐったりです😞
病児も使えないし本当に大変です😢

保育園側が休園とすればその分の給食費は差し引かれますが、それ以外での休みは普通にお金払ってます💡
もったいないとは思いつつ、しょうがないかな〜という感じです😣

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

うちと同じですね…
    ほんと元気な子と病気の子をみるって大変ですよね…

休園のときはたしかに差し引かれました。兄弟の発熱のせいで休まざるを得ない下の子の分、ほんともったいないなぁと思います。こちらの都合で休む場合は理解できますが、保育園側からの都合でやすまざるをえないときは、配慮して欲しいなぁと…
    これは市に言うしかないんですかね…🤔

• 9月29日
  • いかたこ

いかたこ

2倍疲れますよね😵‍💫

納得いかないですよね😥
    市も動いてくれたら1番いいんですけどね💦お

• 10月2日