※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供関係の集まりに参加しているが、ママ達とのコミュニケーションが苦手で疎外感を感じている。子供のために無理をして参加すべきか悩んでいる。

子供関係での集まりについて質問させて下さい。

子供は現在小学生です。
保育園を転園しており、卒園した前の保育園の方々との集まりが年に数回あります。

夫はパパ同士でたまに飲みに行ったり交流がありますが、私はママ達との連絡のやり取りはありません。
我が家以外は、そのメンバーでは家も近くだし、保育園もずっと一緒だったのでよく集まっていて、とても仲良しです。

全体で集まる時に主催の方が声かけてくださり、参加しています。

子供は同じ歳の子供と遊べるので喜びます。
夫もパパと話せて楽しそうです。
私はママさんと会えばそれなりにお話しして楽しいですが、普段、全くやりとりもないので疎外感も感じてしまい、いつも帰ると上手く話せなかったなぁと凹んでしまいます。

また皆で集まってお泊まりするイベントを予定しています。
子供は私に来て欲しいといいます。夫はどちらでもとのことですが、子供に着いて行けるのも今のうちだけだよと言われ、その通りだと思い行くことにしました。
しかし、なんだか気が重いのです。

自分だけなら、多分行かないのですが、子供のためには少し無理をしてもやはり参加した方がよいのでしょうか?

毎年企画してくれていることはとてもありがたいし、良い人ばかりなのですが、私がコミュ力が低いため気後れしてしまいます。

コメント

小学校は同じですか?違いますか?

声かけてくれるのはありがたいですが、ママ達は普段交流ないしお泊りはちょっとしんどいので…
わたしなら不参加ですね💦