※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
妊娠・出産

妊娠19週の妊婦です。最近お腹が張る気がして、下腹部が重く、硬くなっているようです。後期になると張りやすくなるとは聞きますが、この時期にお腹が張り、硬くなるのは普通ではないでしょうか?

19wの妊婦です。
最近お腹が張る気がします。
痛みやキューとなる感じは
はっきりわからないのですが
下腹部がずーんと重い感じがして
触ると若干いつもよりは硬いです。
後期になると張りやすくなるようですが
この時期にお腹が張ったように
硬くなることは
普通ではないのですか?

コメント

Rまま

私わ今22wですが
そのくらいの時期から
きゅ〜っと硬くなってましたよ!
張るのわよくあることです^^;
その時わゆっくり休んで下さいね♪

deleted user

なりますよー!
はりが機敏にあるようなら
先生に相談されてください!
切迫流産、切迫早産になる可能性がでてくるので(>人<;)

私は一人目のとき切迫早産で入院していました、
二人目妊娠中ですが、
やはり、子宮に癖がついてか
初期の頃から張りやすく
15wあたりからずっと薬を飲んでいます…>_<…

出血や強い腹痛などあった場合は
すぐ産院に連絡されてくださいね(*^^*)

ひとママ

そーなんですね!
張るって結構わかりやすく
キューってなりますか?
それともこれって、、とゆう
曖昧な感じなんですか?(;_;)

Rまま

私の場合わ、きたきた…って
すぐわかりますけど、
最初の頃わ少し曖昧ですね(>_<)
だんだん慣れてきます笑

ひとママ

まだよくわからなくて
張った感じがあるよーな
ないよーなって具合です。
気になりだすと少しのことでも
これ張ってるのかな?
って気になって不安です(;_;)

ひとママ

元々太っていてお腹に
お肉が多いので触っても
硬くなくてわからないです笑
思いっきり抑えるとわかるのですが、、(´・ω・`)

先生には相談等されましたか?

cinnamon

20Wに入った者です。
私も18W頃から、これって張り?という違和感が始まりました。
あす。。様同様?元々少しぽっちゃり気味だったので、単純に食後で胃など内臓の張りなのか、子宮が張っているのかよく分からず、検診の度に先生に聞いてました。
先生曰く「これって張りかな?」って思ってる内は張りじゃないとの事ですw
具体的にはスイカをタオルで包んだような触り心地でその違いはハッキリしているそう。
とはいえ、中期は張り以外にも色々気になることもありますよね。心配な時には担当の先生に聞く事が一番かと思います(^^)

ひとママ

そーなんですね(=゚ω゚)ノ
お腹のお肉が邪魔で触ってもよくわからず、、笑
しかし妊娠してからやはり子宮が大きくなったりしたせいか下腹部はこれって張り?と思う前から多少常に硬くはなっていたのでそれ以上にガチガチになるんでしょうね!

念のため今度の検診では話はしてみます!ありがとうございます