※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中の薬の問題で産婦人科の対応に悩んでいます。薬のことでショックを受け、通院先の病院も迷っています。共感やアドバイスを求めています。

先日2人目の妊娠がわかり、待望の第二子の妊娠に歓喜していましたが、産婦人科の対応が悪くモヤモヤしているので愚痴らせてください…

仙台市に在住しており、去年うつ病に罹り、現在は症状落ち着いていますが、今も心療内科に通院しています。(服用中の薬は抗不安薬、睡眠導入剤)妊娠がわかり心療内科に相談したところ、精神面も安定しているため薬を一度中止してみましょう、とのことでしたが一気に中止したためか、寝つきが悪くなり体調も悪化したためもう一度受診しました。飲まないに越したことはないが、薬自体は妊娠中飲んではいけないものではない、という先生の判断で、飲み続けることにしました。

しかし、ここからが問題で…
1人目を出産した産婦人科にまたお世話になろうと思い、心療内科に通っている旨伝え、妊婦健診の予約を取ろうとしましたが、「心療内科に通っているのであれば、精神科や心療内科のある総合病院での出産をおすすめします」と、まさかの門前払いで、予約も受けてもらえず…総合病院に相談してみようと思い電話すると、「紹介状もないんですか?」と冷たくあしらわれてしまいました。
もう一度1人目を出産した病院に掛け合い、「うちで初診料払って、別の病院でも初診料払うことになると思うんで
コスパ悪いですよ?」と受付の人に言われ、イライラしながらも予約を取りました💦

昨日その産婦人科で妊婦健診を受け、無事妊娠していることが確認でき安心しましたが、先生からも、「次回までに薬を中止できないならうちでは受けられません。」と言われ、薬を飲んでいるのが悪いことのように言われショックを受けています🥲
1人目を出産した時はとても良くしていただき、家からも近く信頼もあるので、できればまた通いたい、という思いがありましたが、薬に関しては努力でどうにかなるものではないですよね😅
旦那にもそのことを話すと、そこまで嫌な思いをして、そこ産婦人科に通わなくてもいいんじゃないか、と言われ考え直しています。

心療内科に通っていて出産された方、共感してくれた方、なんでもコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

地域は別ですが、妊活中に産婦人科を調べる時に色々思うことがあったのでコメントします。

私が第一希望にしてた産院は
何年前でも一度でも精神・心療内科既往歴がある場合はお産をお断りさせていただいておりますと注意書きがありました。
わたしもほんの少しですが通った事があり現在薬も飲んでないので隠し通す事はできると思ってはいたんですけど、産院の言い分としては

設備や人員が限られていて、出産はいつ何が起こるかわからないし、マタニティブルーという言葉があるように急に精神的不安定になる場合もあるので、一度でも既往歴があれば精神科医が常駐している産院にかかった方が安全であり、過去にそれで辛い思いをした妊婦を知っている為、リスクの高いお産はお断りしております。

との事でした。きなこさんに対する対応は病院はまずいと思いますが、産院は規模がまちまちでいつ何があるかわからないを前提として言ってくれていることも事実なんですよね、、。

私も同じく、その産院じゃ無理やんってショックでした。ですが、その産院は通ってたとしても糖尿病とかなっても転院させそうな気がしたので、最後まで診てくれる産院を選びましたよ!実際私は妊娠糖尿病と切迫早産で入院してますが、最後まで診てくれる産院なのでここに決めてよかったなと改めて思います(もちろん精神科の既往歴なんて聞かれてないです)

なので、きなこさんも最後まで診てくれる病院を探して2人目を無事出産してほしいと願ってます!!わかりづらい文章で長々と申し訳ございません。😭

• きなこ

きなこ

コメントいただきありがとうございます!

はじめてのママリ🔰さんが希望した産院は一度でも既往歴がある場合だったんですね…妊娠中は精神的に不安定になりやすくなるので、病院の言い分もわかるんですが、それにしても今回はショックだったので共感していただけて嬉しいです🥲私が希望する産院も他にも体重管理など厳しく、転院されられた…という口コミも多いです💦もし何かあった時に、と思うと最後まで安心して通えるところが良いですよね!
    同じ気持ちをした事がある方の意見を聞けてとても参考になりました!ありがとうございました😭💓

• 9月21日

同じく宮城県で出産してます。診療内科に通っていたわけではないですが、わたしも門前払いされたことあります😥💦個人のクリニックあるあるですね。。
わたしはそのクリニックに母子手帳をもらうまでは通いそれ以降は総合病院でした。
確かに紹介状は私のところは必須でした。

わたしも周りからそこまでそのクリニックにこだわる?と言われそこで考えが変わりすぐ総合病院のほうに変えました。恐らくあのまま個人のクリニックに通ってたらストレスだっただろうな〜と思い大きな病院に転院して後悔なかったですし、むしろ次の子を妊娠した時も運良くそこの病院に紹介状書いてくれないかな〜なんて思ってます😂

大きな病院って事務員さんはサバサバなんですよね💦
でも先生も助産師さんも優しい方いますよ😊私のところはめちゃくちゃ優しかったです。

きなこさんにとって後悔されない選択をされてくださいね(´・ω・`)

• きなこ

きなこ

同じ宮城県の方で嬉しいです😭ありがとうございます!
    門前払い…個人クリニックあるあるんですね🥲
    そうなんです!!総合病院ってサバサバしてるイメージがあるので勝手に敬遠してました💦先生も助産師も優しいって教えていただき、とても背中を押されました!そこまで個人病院にこだわる必要も無さそうですね!私もこのまま通い続けたらストレスになる気配しかないので、むしろ紹介状書いてもらえないかなっていうスタンスでいこうかなと思います🤣
    とても参考になりました!ありがとうございました😭💓

• 9月21日

退会ユーザー

それぞれメリットデメリットがあって、大きな病院ももちろんメリットはたくさんですよ☺️
    ストレスフリーで妊娠中過ごすのが1番です😊
    もし検診が遠くなる💦とかであればセミオープンシステムもありますし、使えるかどうか聞いてみてもいいと思いますよ!!

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

仮に薬を中断できて、希望していた産院に通えることになっても、今後何かとストレスを感じそうなので、ストレスフリーに通えるところがいいですよね☺️
    近くにセミオープンで診てくれるクリニックがあるので、セミオープンも検討していました💡いろいろ教えていただきありがとうございます❣️

• 9月22日

仙台に住んでいます。

一人目は大学病院、二人目は総合病院で産みましたが、先生も助産師さんも親切で安心して出産することができました。

私のママ友は精神疾患持ちで、大学病院で産んでいました。上の子同士が同級生で家が近所、産院も同じだということで仲良くなったママ友です。

大きい病院の方が寛容ですし、だいたいのトラブルには対応できるので体重とかも厳しく言われないので良いですよ。

特に大学病院は安心感が半端なかったです。

大学病院は病院経由の予約のみ受付なので、妊婦本人が電話しても門前払いですが、総合病院は紹介状不要のところもあります。

二人目は東北公済病院で産みましたが、紹介状不要でしたよ。日赤も不要だったと思います。

きなこさんの場合は紹介状を書いてもらえる状況にあるので、どこの総合病院でも予約できると思います。ちなみに総合病院の産科は人気なので、早めに分娩予約をした方が良いです。

私は個人病院より総合病院の方が安心できるし、好きですよ。ご飯は期待できないですが、院内コンビニがあったり便利なところも好きです。

• きなこ

きなこ

同じ仙台在住で嬉しいです!ありがとうございます!
    2人とも総合病院で出産されてるんですね💡失礼ながら総合病院に良いイメージが無かったので、前向きな意見を聞けて参考になりました😭精神疾患持ちのママ友さんが大学病院で出産されたというのもとても参考になります🙇‍♀️
    コロナ禍で面会もできない状況ということもあり、コンビニで買い物できるというのはいいですね!何より総合病院っていう安心感は大きいですよね✨紹介状を書いてもらうことを前向きに考えたいと思います!ありがとうございました😭💓

• 9月21日
🧸

宮城県です。
私の事ではないのですが、身内に精神科通ってて妊娠出産した人がいます。

県内の個人クリニックはほぼ心療内科、精神科の通院歴がある人は受け付けてなさそうでした。
薬もらったことなくても1度話をしに行っただけでもダメという所もあるみたいで…。

選択肢が総合病院しかないと聞きました。

心療内科や精神科通ってる方で軽度~重度色んな人がいる事はわかってますし色んなリスクがあるのも分かりますが、悲しくなりますよね。

私は近いからとNICUがあるからって理由で仙台市立病院で出産しました!
クリニックのご飯とか憧れてましたが市立病院も特に大きな不便不満もなく、次も市立かなぁって思うくらいには悪い印象抱いてないです!(笑)

いくら受け付けてなくとも
そんな冷たいこと言われる
(もっと寄り添った言い方あっただろうと思います。)クリニックやめて紹介状もらって違うとこ行った方がいいと思います🙆‍♀️

過去に私は普通の内科で自律神経系の薬や眠剤貰ってたのですが、妊娠わかって色々産科調べてる中で心療内科や精神科歴あったら個人クリニックだと拒否されるということを知って愕然とした記憶があります😂

• きなこ

きなこ

同じ宮城県で嬉しいです。ありがとうございます!
    身内の方も精神科に通院されてて、個人クリニックは受け付けてないと言われたんですね💦薬をもらったことがなくてもとは厳しい…😨私が希望していた個人クリニックだけの対応かと思ってましたが、他のクリニックでもリスクが高いと判断され総合病院になるんですね。
    そうなんですよね、今は症状も落ち着いていて軽度なのに、薬も飲んで良いと言われているのに…!とモヤモヤもあり、まさか妊婦健診を受けてもらえないとも思っていなかったので悲しくなりました🥲

総合病院を調べていた中で、市立病院もいいなと思っていたのでお話し聞けて参考になりました✨ありがとうございました😭💓

• 9月22日
ママリ

宮城県です!
私は、個人病院でお世話になってる途中で幻覚、幻聴があり(2回程度)精神科に通う事になり、大学病院に紹介状をかかれました。
そこの病院で産みたかったのもありとてもショックだし
完全拒否されたので、もちろんムカつきました、、、💦
精神科では、結局異常無し
一時的なものでした。
それでもやっぱり、個人病院に拒否されて戻れなかったです。

• きなこ

きなこ

同じ宮城県で嬉しいです!ありがとうございます!hIさんも同じような思いをしたことがあるんですね😭精神的な疾患に対して、もちろんリスクもあるんでしょうけど産院の偏見が強くてムカつきますし、ここで産みたい!と思ってその産院を選んでいるのに拒否されるとショックですよね🥲
    結局大学病院に通われたんですね!私は大学病院までやや距離があるので他の総合病院になりそうですが、同じ思いをされた方の意見を聞けてよかったです!ありがとうございました😭💓

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

同じような既往ありです🙋‍♀️
仙台では大学病院しか産めないと聞きましたが本当かどうかはわかりません😰

私は初期検査前に個人病院から大学病院に転院でしたよ。既往のかかりつけも一緒に大学病院に転院しました。

産科の予約や紹介状は全て病院手配で、心拍確認後に紹介状と一緒に大学病院の予約票を渡されました。メンタルの方も個人病院の先生が連絡を入れてくれて(妊娠したので大学病院に移してくださいと)紹介状を書いてもらい転院しました。

大学病院は費用も高いし待ち時間も長いし結構大変でしたが、基本服薬しながら出産でしたよ🙋‍♀️母乳のために作用時間が短い薬に切り替えたりして治療しました。

今お世話になっている病院はひどいですね😰心中お察しします😭

• きなこ

きなこ

同じような既往ありの方にコメントいただけて嬉しいです😭
    今通ってる産院の先生によると、精神科と産婦人科がある総合病院は、大学病院の他にも医療センター、薬科大学病院などいくつかあるみたいです!

はじめてのママリ🔰さんは、初期検査前に転院されたんですね。心療内科のかかりつけも転院必要かまだ相談できていなかったので参考になります!転院についても詳しく教えていただきありがとうございます!
    服薬しながらでも大丈夫だったんですね💡その時に応じて薬を切り替えてもらえるのは妊娠、授乳中でも安心できますね!
    お心遣いありがとうございます🥲同じように服薬していて無事出産された方のお話し聞けてよかったです!ありがとうございました😭💓

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

高血圧の薬飲んでたんですけど、それが理由で総合病院ですらお断りされましたよ😹
ドクターヘリが停まる大きな病院です。。。
別の病院で予約とりました。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    ドクターヘリが停まる大きな病院でお断りされるとは…😨理由は違えどお断りされると心折れますよね🥲無事に別の病院で診てもらえたなら良かったです😭
    同じような思いをされた方にコメントいただけて励みになりました😭ありがとうございました💓

• 9月23日