※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が寝かしつけに困っています。寝る時間が遅くなり、保育園での体力・体調が心配。寝かしつけの工夫方法を教えてください。

1歳1ヶ月の娘の寝かしつけ方について悩んでいます。

1歳までは布団に転がってトントンして寝かしつけしていました。
ですが、最近遊びたい気持ちが強いのか、寝室に行ってもおもちゃを指差しし遊んでしまい私が寝っ転がると嫌がります。真っ暗にしてみる、寝たふり、絵本を読んでから寝っ転がらせる、おもちゃをなくす等試してみましたが全部泣いて嫌がり寝る時間がどんどん遅くなってしまっています。
休日は、寝る時間が遅くなってもいいのですが、保育園がある平日は寝不足のまま保育園へ行くと体力・体調面が心配で結局泣いてるところを強制的に抱っこしゆらゆら揺れて寝かしています。
1歳からの寝かしつけ(特に夜)の難易度があがって、泣かせずに寝かしつけられないのかと毎日苦戦の日々です。

同じような方、先輩ママさんどうやって寝かしつけを工夫しているかよければ教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

体力が余ってるとかですかね?
帰宅後にめいっぱい疲れさせてみるとかどうですか?

• み

コメントありがとうございます。

そうなんですかね?
    保育園で消費してると思うのですがまだ足りないのかもしれませんね〜そうですね、もう少し遊んでみます。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が寝かしつけに1時間とかかかって、イライラするしこっちは疲れてて直ぐにでも爆睡できそうなのにで、大変だったんですが、小学校上がったら割とすんなり寝てくれる様になって、今まで疲れ方が足りなかったんだなと思いました。
    トランポリンとか風船遊びとかでママが疲れずに体力消費できる事でぜひ^_^

• 9月21日