※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、ミルクを飲まなくなり、体重増加が少ないため授乳指導を受けています。母乳を増やす方法に悩んでいます。機嫌は良く、お腹が空いていないのか心配です。

生後2ヶ月の男の子です!
母乳よりの混合で育てていましたが、
3日前くらいから突然ミルクを飲まなくなってしまいました。
口は開けますが舌で押し出してみたり、笑ったり
遊び飲み?な感じなのです。
おっぱいが足りていればいいのですが、
看護師訪問の際には1日に23グラムの増加で体重増加が少ないと言われ
授乳指導へ行くことになりました。
授乳指導では1日に16グラムしか増えてないと言われ
(看護師訪問から1週間の間での平均です。)
母乳を1日に10回あげてみては?と言われましたが
飲んでは寝ての繰り返しでちょうど3時間間隔くらいにどうしてもなってしまいます。
夜は22時から4時までしっかり寝るので
どうにも10回はあげれません。どーすればいいのか途方に暮れています。
機嫌が良くとてもよく笑います。
お腹空かないのでしょうか?(;_;)

コメント

mama.

うちも母乳よりの混合で育てていました!!!
ちょうど5.6ヶ月ごろから搾乳したのもミルクも、哺乳瓶拒否で飲めなくなりました💧保育園へ預けるために、2週間泣かせながら哺乳瓶を咥えさせたのを思い出します😂
おっぱいが軌道に乗らない時は、起きてる時何回も口に含ませるよう言われてました!!
夜の方が母乳の分泌も良いですので、起こして飲ませるなど時々した方が良いかと思います。
うちの娘もお腹が空いても泣かないタイプだったのですが、軌道に乗るまでは起こして飲ませたり起きてる時少し多めに乳首を咥えさせたりしてましたよ〜!!

• もえ

もえ

泣かせながら咥えさせるの辛かったですね、、
    やはりおっぱいは吸わせるしかないんですね、一回の吸わせる時間を少し多めにして、起きてるときは欲しがるだけ飲ませるようにしたいと思います!ありがとうございました!!

• 9月21日