※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に優しくできない理由がわからない。イライラしていて、上の子との会話は限られている。怒りっぽくなってしまい、自分でも不思議に思っている。息子と一緒に公園に行く予定。

なんで上の子に優しく出来ないんでしょう私は…

常にイライラしていて上の子と普通に話せるのは1日トータル10分が限界。

毎日同じ事で怒って癇癪起こされて
下の子が生まれて上の子の気持ちも大切にしなきゃいけないの分かってるのに厳しくしちゃって、
4歳なんだから当たり前なのに、ご飯こぼされただけで
ぷちん…てなっちゃって…
こんな事でなんでこんなに怒ってるんだろ…て自分でも不思議です…

これから公園に行きます。
私も息子も気分転換。

コメント

ねねちゃ

毎日お疲れ様です😭😭💦💦
下の子が先月1歳になり、ようやく一緒にちょこっと遊べるようになったかな?という段階です。
うちの娘も、同じ時期がありました。8月のお盆の時期に娘の態度が本当に気に食わず、私がブチギレ、家出をしました笑
そのあとに、不思議と娘の話を聞いてあげられたり、娘との距離感がわかったような気がしました。
今回は、娘とぶつかってようやくわかったところはありますが、これがきっと繰り返しなのだと思います。支援センターとかでも、子供との付き合いが上手なママはいらっしゃると思うので、真似してみたりでもいいと思いますよ😊母親も子育て、常に勉強ですね🥲💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子に合わせる事になるので、上の子も大変ですよね…
    皆さん同じ時期を経験して、乗り越えて…
    私も耐えて耐えて、いつかちゃんと話ができる日が来るはずと思って、無理に歩み寄らず感情が爆発したときは爆発させています…
    家出しようかな…私も…
    お互いこれからも大変だと思います。
    頑張りましょう😔

• 9月21日
ママリ

凄いわかります…。
いやもう、余裕なんてないですよね。
上の子は赤ちゃん返りでこれまでよりも色々と出来なくなるのに
今までより優しくしてよ‼️と訴えてきているのに

こちらはどうしても下の子の世話もあり余裕もなくて
ついつい言葉が通じる上の子に当たってしまうんですよね😢

具体的にどんな事に厳しくしてしまいますか??
経験上「2人とも赤ちゃん。出来なくて当然」と思って対応した方が、結果的に労力少なくて済みます。
靴下履かせてあげよっかー?とか言って、たまに甘えてくるのにグッと堪えてやってあげるくらいの方が、ワガママも減りますし
下の子にも優しくなったりします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それに加えて睡眠時間がなかなか思うように取れないのも辛くて😭
    公共の場でのマナーや、自分で本当は出来ることを、日によって出来ないと言ってきたり、
    やめなさい。やっちゃダメ。
    ということに対して、わざとやる。
    赤ちゃん返りで、指舐め、
    目をずっと擦る。
    鼻をほじって何度も鼻血を出す、
    肩で鼻水や口の汚れを拭く。
    他にも色々ありますが、今考えてもイライラします…
    いつか笑い話になればいいのですが…

4歳ですもんね…
    もっと赤ちゃん扱いしてあげたら、少しは変わってくれたら嬉しいです…

• 9月21日
puipui

めちゃくちゃわかります😭
後から冷静になって考えると何でそんなことで怒ったんだろう、、って毎日なります。
下の子産まれる前は許せていたことが許せなくなり優しくできない自分にもイライラ😵‍💫
ストレスからなのか爪噛みもするようになってしまいました。

今日も寝かしつけの時、
たくさん怒ってごめんね大好きだよってたくさん抱きしめてから寝ました🥺🥺