※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

子どもの体重増加不良についての健診で指摘されたお母さんが、問題ないと言われたにも関わらず、保健師から個人的に電話があったことに疑問を感じている。要観察の必要性はないが、受診票はちゃんと届いているのか気になる。

子どもの体重増加不良を3~4ヶ月健診で指摘・要観察されてたお母さん。6~7ヶ月健診に受診して特に問題ないと指摘されたにも関わらず、役所の保健師からわざわざ個人的にお電話がくるのですね…^_^;業務的な電話対応ではありましたが、ちゃんと受診票届いてるんでしょうかね?!別に疾しいことはないのですが、親としてはなんだかなぁ(*_*ぼやきでした。

コメント

happy野郎

うちは上の子が1カ月検診で体重増加が悪くて
再診受けました(´=ω=`)
同じ様に電話掛かってきましたよ〜。
初産ってのもありそれだけでメンタルやられました。。

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます(*_*;私も、体重増加に悩み病んだ時期もありましたので、今更なのか?と少し傷心しました(;´Д`)小柄なりに、体重増えてますので問題ないと健診で言われたのに追い討ちかけられたみたいでなんだかなぁです。

• 12月14日
𝙺&𝚈らぶ♡

私の場合は毎回「要観察」でした。
7ヶ月検診でも言われました。が、母乳よりの混合でしたが、ミルクを増やしますか?って言われたんですが、曲線には入ってるからこのままでも少しずつ増えてくだろうから大丈夫!と言われました。

その頃は、お座り出来るかってのがチェックポイントで、出来なかったので、また後日来てください!と言われました。

練習させてみると、意外にもアッサリ出来たので、TELでも「分かりました〜」くらいでした。

親からしたら、その子なりの成長があるので、様子見れば良いじゃんって感じですよねー

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます。
     毎回要観察なると心配なりますよね。うちの場合は、7ヶ月健診で健康判定だったのにわざわざ役所から電話ありましたので、余計に(;^_^ンン?でした。
     体重増えがゆっくりですが、その子なりに成長してるので今は心配してないのですが、裏返された感があり(*_*;傷心しました。

• 12月14日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そちらが、健康って判断したのに何?ってなりますね⚡️

変に不安要素作らないでほしいですね!

• 12月14日
  • なぎさ

なぎさ

ほんとにです(*_*;行政的な業務なのでしょうが…こちらとしては健診にしっかり受診して健康判定を証明して書類でもわかってるはずなのですがね。^_^;何も後ろめたくないのですが、ぶっちゃけ煩わしいです。

• 12月14日
コアラ−5kg

こんばんは!
わかります!
市の保健センターから、なんで今?というタイミングで電話あったりすると、イラっとします😣
ウチは今日4ヶ月健診で体重少ないと言われ心配になってます💦産まれたのが2836gで今日は5196gでした。もしよかったら、お子さんどれくらいの体重だったか教えてもらえますか?

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます。役所も仕事とはいえ、わざわざ電話してくるので気に触りますよね(*_*;
     うちは、男の子ですが生まれは3266グラムでしたが、3~4ヶ月健診では5985グラムでした。成長曲線下寄りなので注意されました。^_^;

• 12月16日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    そうなんですね。5985なら十分に感じますけどね💦ウチは成長曲線下ギリギリでした😣
    ウチは1日4か5回母乳で、夜のみミルク足してるので、授乳回数増やしてミルクももう少し足そうと思ってますが、‧✧̣̥̇‧Rain♬.*゚さんもミルク足したりしましたか?

• 12月16日
  • なぎさ

なぎさ

ミルク足すように指摘されましたが、私の母乳の出が良いので結局足さずに今に至ります。^_^;
     6ヶ月で体重が6600グラム
    今、7ヶ月ですが7000グラム
    と成長曲線下寄りですが増えてますので^_^いいかなと!

• 12月16日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

そうなんですね😊
    ミルク足さなくても増えてて、検診でも問題ないと言われたなら大丈夫ですね😊
    来月も体重はかるためにまた保健センター行くのでその時には問題なく増えてること願います。
    ありがとうございました😊

• 12月16日
  • なぎさ

なぎさ

やはり、個体差あるのですべての赤ちゃんにあの成長曲線は当てはまらないと思います^_^;
     お役所さんやら医者でやはり、標準を、逸脱するととりあえず体重、体重と言われますが、体重だけがすべてではないので(^^)体重が、今より減ったりしていなくて赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよ!

• 12月16日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

そうですよね!
    赤ちゃんは元気なので、あまり考えすぎないようにします😊
    ありがとうございます!😊

• 12月16日