※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。母乳が苦痛で、完ミにするか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

母乳orミルクで悩んでます。

今は母乳よりの混合です。
上の姉弟のお世話しつつ、母乳あげることが苦痛に感じています(><)母乳の度に、上2人ともグズグズで抱っこや、しつこく要求をしてきます😖主人は朝も夜も仕事でいません。一層のこと完ミにしたほうが楽なのではっと思っています。母乳はたくさん出るほうなので上2人完母でした。完ミはしたことがないので全くわかりません!哺乳瓶消毒や外出時も色々大変だと思うんですが、慣れれば大丈夫なのかなっとも…🤔
どっちもメリット・デメリットあると思いますが、きょいだいがいながら母乳からミルクに移行した方や、ミルクにしてよかった、やっぱ母乳がた楽だった!、意見あれば参考にしたいので教えていただきたいと思います🥺👏

コメント

3人とも完ミです!
メリットは
飲ませたらよく寝てくれるので家事とか上の子の支度しやすいです!
あげる分飲ませれば終わるので長時間あげなくていいです!

デメリットは
お金かかる
出かける時荷物多くなる、お湯がない
などです。

哺乳瓶の消毒はめんどくさいですが、出かけた時は使い捨て哺乳瓶とかもあったりします。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。
    やはり腹持ちが良いんですね!使い捨て哺乳瓶なんてあること知りませんでした👏また質問で申し訳ないんですが、ミルクだともし泣いてもあげる時間を空けないといけない事は特になにも感じませんでしたか?

• 9月21日

退会ユーザー

3時間持たない時は抱っこしたら落ち着いてたので2時間半あけば大丈夫って感じであげてます!

• 9月21日
  • ちー

ちー

ミルクでも大体の時間守れば大丈夫な感じなんですね👍きっちり考えすぎてました🤣
    参考にします!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日
𖠋𐀪

わたしは1人目混合、
2人目は完母、3人目はミルクよりの混合です!
1人目はよく分からずで母乳もミルクもあげてました😅
2人目は完母でいけましたが、
3人目は上の子がミルクあげたい〜!!
って感じなのと娘が赤ちゃんと退院してから数日夜泣きをしてしまってたので
母乳だけじゃなくてみんなで赤ちゃんの
お世話出来るならいいかな。と
ミルクよりの混合にしました!
上の子たちもオムツ交換手伝ってくれたり、ミルクのときもお手伝いしてくれたりみんなで子育てしてる感じあります🥰

完母だと確かに荷物少なくていいし
どこでもすぐあげようと思えば出来るけど、上の子たちいると母乳だけって言うのはわたしはちょっと無理だなーって思いました😅
完ミだとお出かけする時に色々準備するものが多いですが別に苦にはならないですよ!
お湯も魔法瓶で持って出ればいけますし
湯冷ましの水はいろはすとか使えるので
出先で買ってもいけます!
粉ミルクも小分けにして持って出れるのありますし、ほほえみならキューブタイプあるので細かい量でもいけます!🍼
その子によって合うか分かりませんが、
今使い捨て哺乳瓶とかもあるので
飲めればそれでも行けると思います🤣

どちらにしても子育てにはお金がかかるのでママと子どもたちが楽できるところはして楽しんで子育て出来るのが一番かなって思います🥳

• ちー

ちー

なるほどー😭すごく勉強なります!
    自分が苦でガミガミになって嫌な思いさせるのもお互いに楽しくないですもんね(><;)
    湯冷し水のいろはすは生後2ヵ月とかからでも大丈夫でしょうか?

• 9月21日
  • 𖠋𐀪

𖠋𐀪

ゆるーくしたいですよね☺️
    湯冷ましは2ヶ月からとかでも全然いけます!😊
    うちも1ヶ月くらいから量が増えて来たので使ってます☺️!

• 9月21日
  • ちー

ちー

外出時じゃ赤ちゃん用の水買ってかないととか思ってましたが、いろはすなら手軽に購入できますもんね!安心しました😊
    ゆる〜く、そして自分が楽できる方法考えて検討します!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日