※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お金・保険

医療費控除について相談です。育児休業中で収入0。医療費は4万ちょっとで還付金0。育休給付金は非課税で確定申告不要。1. 非課税のため申告不可?2. 主人が申告しても10万以下は可能?

医療費控除についての相談です
現在育児休業中なため収入0です
令和4年の医療費は出産一時金、県民共済の保険金を引いて
4万ちょっとです 
自分で調べた結果、還付金は0
育児休業給付金は非課税なので、確定申告の対象外

質問 1. 対象外っていうのは申告すらできないってことでしょうか  
2. もし主人に確定申告をしてもらう場合、10万以下は申請できますか?年収300万ほどです

コメント

ままりな

そもそもしっかりと収入がある年でも10万以上じゃないと医療費控除の申請ができないです。

また収入が0の場合所得税とられてないので、控除される税金がないです。(控除=納めた税金の中から課税所得を引いて還付されるという制度なので。)

年収300万だと非課税ではないので10万以下だと対象外になります。

4万以外にりかさんや旦那様で医療費かかってないですか?かかってなければ医療費控除をする必要はないです(*´`)

はじめてのママリ

1 「給付金」とつくものは全て非課税になります。
支給されたものはまるっと頂けるシステムです。
確定申告というのは、簡単にいうと「こんだけの収入があったよ~。税金、いくら払えばいい?」ってものですので対象外になります。

2 源泉イコール税金です。
収入に応じて源泉の金額が決まります。医療控除など差し引いた金額で確定申告が必要かどうか決まります。
10万以下だといらないです。
ただ、300万というのはりかさんの年収ですか??

もし、そうならば給料がもらえてる月は源泉として引かれていませんか?今年、収入があったのであれば12月に年末調整が会社から依頼されると思います🙆‍♀️
なければ、市かもしくは納税局から非課税世帯だったよ~という証明をする書類が送られてくるはずです(保育料の決定が出来ないため)

はじめてのママリ🔰

申告しても良いけれど控除も無いので何のメリットも無いですが、どうしても申告したいなら申告する事自体は可能です😊
300万なら10万以上ないと申告しても意味がないです。収入が少ない場合は10万以下でも医療費控除が受けられますが、収入0なら意味がないし旦那さんが300万なら該当しません。300万を少し下回る位だとしても医療費4万は基準より少ないので申告するメリットは何もありません💦