※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ♡
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いや、保育と教育の関係について教えてください。

保育士さん、幼稚園の先生おられますか?幼稚園と保育園の違いがあまりよくわかりません💦😅
保育の内容が教育的なのが、幼稚園なのですかね?
遊びの内容が違ったりしますか?

コメント

幼稚園は学びを多くしてます!小学校にはいってからも困らないように机にすわったり制作が多かったりしますね。
保育園はめいっぱい遊びます。園によっては幼稚園のようなカリキュラムで行ってる園もありますよ🌱

• ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます!!
    学びを多く取り入れられているんですね。とても興味深いです。
    ありがとうございます!✨

• 9月21日
mama.

幼稚園から5年前子ども園になった園の先生しています!
一般的には幼稚園は教育、保育園は保育といった分け方だとおもいます。
簡単に説明すると、幼稚園は1年間を通してこのような活動をしてください、みたいなものがありそれに沿って教育をしていきます。製作時間、体育英語などがあったりします。基本降園時間は2時半などです!
保育園は、生活リズムや五感を使った自然的な遊びをする園が多いです。仕事時間の長い親さんや土曜日などもお仕事に出られる親さんが預けたりしています。幼稚園と違い降園時間はバラバラです。午睡の時間なども設けられています。
子ども園は、幼稚園保育園のミックスのような形です!

幼稚園でも教育熱心なとこもあれば自然の中で遊ぶような園もあるし、保育園でもひらがなを教えてくれたり、外でのびのび遊んだり、、、
園の特色は様々ですよ〜☺️

• ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます!
    教育というものをしているんですね。2時半くらい降園なんですね!早いっ!😅
    わかりやすくありがとうございます✨

• 9月21日
  • mama.

mama.

小学校へのステップ的な感じです!!!
    お仕事されてないお母様がおおいかと思います幼稚園!!

• 9月21日
姉妹のまま

元保育士で、今は娘をこども園の1号認定に預けています😊
去年幼稚園の説明会にも行きました!

内容に関しては、園によるっていうのが大きいと思います💦

以前勤めていた認可保育園は教育的なこともしていました!
0歳児クラスの子でも、平仮名いくつか読める子がいました😊

幼稚園でも教育的なことをするところと、遊びメインのところがあるようです!

基本的には皆さん仕事をされているのが保育園、専業主婦や短時間パートの方が多いのが幼稚園です!

保育士です!
管轄の違いですかね。
幼稚園は保育が必要な理由がなくても預けられる。
保育園は保育が必要な理由がないと預けられない。(就労、疾病など)

あとは今は保育園でもかなり教育的な所もありますし、幼稚園でも自然的な園もあります。ので保育園だから遊びばかり!って事もないですし、幼稚園だから勉強が大変とは限らないです。
1つ1つ園の個性が違います。

あとうちの地域では園バスは幼稚園だけです。