※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
妊娠・出産

総合病院での産後ケアが不十分で驚いている。個人病院では毎日のケアがあったが、総合病院では一度もない。支払いとのバランスに疑問を感じている。

初めて総合病院で産んだけど。
産後のケアない→縫ったキズの消毒、内診
赤ちゃんのケア→沐浴一回だけ
        肌着も吐き戻しで汚れててもそのまま
        爪も伸びたまま

産後のケアも明日退院なので今日あったけど産んでから一度もないことにびっくり😓
上2人個人病院で産んだけど、毎日お母さんの産後のケアもあって赤ちゃんも毎日沐浴あって、肌着もきれいにしてもらって、爪も切ってくれて…

だったからちょっとビックリしてます💦

総合病院ってこんなもんなんですかね?
なのに支払い高いってなんかなーって😓

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

個人病院でも沐浴1度もなしで肌着の交換と爪切りはママがやるでした🐻
総合病院で産んだときは沐浴2回だったので病院によるかもしれませんね♪

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます!
    個人病院でも⁉︎
    そう考えると私が上2人産んだ個人病院はすごく手をかけてくれてたんですね🥹
    しかも安い、ご飯美味しい個人病院でした😭

• 9月21日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

最近は胎脂は赤ちゃんにとって必要だから生まれてすぐは沐浴しないという考えが広まってるようです🐻

総合病院での出産お疲れ様でした!
    ゆっくり休んでください♪

• 9月21日

えー💦💦
    私が次男産んだのは4年前…
    今はそういう時代なんですね😅

ありがとうございます😊
    明日退院なので早く明日が来ないかなーって待ち遠しいです😆‼︎

• 9月21日
りん

個人病院でしたが沐浴は出産した日のみ
爪はうちは伸びてなかったですが気になるようなら相談しますね💦
服は朝一度預けるのでその時着替えさせてくれて部屋にも予備を置いてくれました!
私もあれー?お風呂入ってなさそうだなー💦と思って調べたらドライテクニックという方法らしいです!

出産した日のみ⁉︎
    ドライテクニック…😅
    できれば毎日沐浴してほしいですよね😓
    次男産んだのは4年前なのでだいぶ変わっててビックリです💦

• 9月21日
  • りん

りん

そういうやり方があるのかーと思いつつ上の子の時も同じだったんだと思うんですが下の子は胎脂のせいか髪の毛ペタペタした見た目で面会なかったので写真いっぱい撮ってたんですが髪の毛気になるなーと思ってました🤣

• 9月21日

たしかに出産してから沐浴まで髪の毛カピカピして白い粉?みたいなのついてました😂でも私も気にしつつ写真や動画に夢中で気にせず撮りまくってます😆❤️

• 9月21日

うちも里帰り先で個人病院で産みましたが、退院する前日に沐浴1回あったのみで、ずっと頭には血の塊がついてて早く沐浴させてあげたいなとおもってました🥲しかもコロナで沐浴体験できず…
爪切りは念の為に持ち込みましたよ!多分病院でも切ってないはず笑
病院によってサポートがバラバラですよね😩💦

沐浴体験なかったんですね💦
    私、一昨日初の沐浴あって一緒にやったんですが今はまた変わっててガーゼは使わず手で洗い、水も貯めずシャワーで流すのみ。
    そして、必ず保湿する!
    次男を産んだ4年前とは全く違ってて戸惑いました😂

あー。私も爪切り持ち込めば良かったです😓

• 9月21日
いーいー

医大で3人産みましたが沐浴は毎日あったしママや赤ちゃんのケアしっかりしてもらいましたよ!
病院によりますね💦

やっぱり病院によってケアの仕方色々なんですね💦
    総合病院って費用も高いって聞くし、でも色々忙しいからこういうケアなのかなーなんて思ってました😓

• 9月21日
  • いーいー

いーいー

総合でも医大は国の病院なので1番安いみたいです!
    忙しくてもマニュアルなど決まり事はあるので病院で違うんですね💦

• 9月21日

なるほど!総合病院でも違うんですね‼︎
    ここも一応、病院名に医大の文字はあるけどどうなんだろう…🤔
    17日に日付けが変わってすぐの夜中に来て、17日の昼間出産。三連休。
    明日の請求書が怖いです😇

• 9月21日
  • いーいー

いーいー

昼間出産なら大丈夫です!
    産む時間によるので。
    ただ休みの日なので少し高いとは思いますがビックリする程高くはないと思います!
    私は3人目日曜日の夜中に産んで個室でしたが出だし6万でした😊
    2人目のときはむしろ戻ってきたくらいです!

• 9月21日

それは安いですね😮!
    私。個人病院で産んだときの値段がそれくらいでした!
    戻りあるって羨ましいです🥺

あまり高くないことを祈ります👏

• 9月21日
miyabi

病院によるんじゃないかなと💦

個人病院も総合病院もどちらも経験してますが、沐浴は毎日でしたし…吐き戻しで汚れているのに気付けば着替えさせてくれていましたし(母子同室時に吐き戻しても、好きな時に持って行けるようになってました)。爪も伸びてたら切って貰ってました(´・ω・`)

産後のケアについては、会陰切開や裂傷をして縫合したのは個人病院だけなので、比べられませんが…おっぱいのケアなどは、毎回気にしていただいてました。
生む毎に〇〇さん分かってるだろうから〜と放置もされまくりましたが😂
ケア的な事も差はなかったです!

皆さんのコメント見てると病院によって全然違うなーって思いました😓

たしかに、ここでのおっぱいケアは結構まめにしていただいててそこはありがたいし、陣痛中もずーっと離れることなく助産師さんがついててくれたのでそこは本当に有り難かったです🥹❤️

沐浴などは年々進化してるようなのでそこは仕方ないのかもしれないですね😅

• 9月21日
  • miyabi

miyabi

私も皆さんのコメントを見て、色々あるんだなーと思いました😅💦

沐浴はドライケアなんてのもあるみたいなので、そういう病院もあるのかもしれませんね😅

コロナ禍での出産は初めてなので、同じ病院でも何か変わってるのかな?💦とまだ先なのに今からドキドキしてます😂💦

出産お疲れ様でした♡
    帰ったらゆっくりも出来ないでしょうし、入院中はゆっくりされてくださいね⑅︎◡̈︎*

• 9月21日

時代って色々な面で変化していくんですね😂

ほんとコロナで立ち会いも可能になったり、またダメになったり、面会は一切禁止だし。
    色々不安などもあると思いますが、体調に気をつけながら妊婦生活楽しんでください❤️

ありがとうございます😊!
    上は16なのでもうあれですけど、下が4歳であと何回寝たら帰ってくる?って待ってるので明日やっと帰れることが幸せです🥹❤️
    旦那も長期単身赴任でいない、私もいない。実家にお願いしてるので色々我慢してるだろうなーと思うと愛おしいです😭←親バカです笑笑

• 9月21日
  • miyabi

miyabi

ありがとうございます♡

あら!我が家も一番上が16歳です⑅︎◡̈︎*
    下のお子さんは、ダイズちゃんさんの帰りを待ちに待っていそうですね(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
    帰宅されたら、たーーんと甘えさせてあげてください♡

• 9月21日

あら!一緒ですね‼︎
    そして少子化に貢献して7人目素晴らしいです👏❤️‼︎
    尊敬します✨
    女の子もいるようですし、頼もしいですね😊

とりあえずハグしてたーーーんと甘えさせます❤️

• 9月21日