※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしお
産婦人科・小児科

遅延型食物アレルギーについての相談です。赤みやむくみが出たが、ミルクを止めると改善。今日は異変があり、アレルギーか不安。対策やアドバイスを求めています。

食物アレルギー「遅延型」についての質問です。

生後7ヶ月(皮膚弱めで薬塗ってる)母乳育児ママです。
先日、半日ほど夫に子を見ててもらわなければいけなかったので粉ミルクを1日1回、1週間ほど(慣らしも含めて)飲ませていました。するとだんだん顔の赤みが強くむくみも見られるように。特に目のまわりがひどかったです。

これを期にミルクに移行しようかと思ってたんですが一旦止めて母乳に戻すと赤みが収まり…6、7ヶ月検診で相談して「また食べて症状出るなら診察受けてください」と言われました。

昨日カッテージチーズ耳かきひと匙程度をあげてみて異常なし

しかし本日になり、目の晴れ有、お座りの状態で2度も頭打つ(最近お座りでぶつけることは皆無だった)
なんかぼーっとしてる

とアレ?と思うようなことが多々。
しかしこれだけでアレルギー症状と言っても良いのかが全く不明です。

遅延型アレルギーのお子さんがいるママさんいらっしゃいますでしょうか?検査も一般的な検査で出ないようなことがネットに書いてあるのでどういう対策したら良いのか…なにかアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、それだけではアレルギーとはわかりません。目の腫れはアレルギーかもしれませんが、頭を打つはちょっと違うような?

強いかゆみが出たり、お腹を壊す、呼吸ができなくなるといったアレルギーだったら完全に除去した方がいいですが、わずかな不調であれば少量を与えることでアレルギーの症状の出方を抑えることもできます。
チーズはちょっと乳蛋白が多すぎて心配です。様子を見るならヨーグルト程度から始めてはいかがでしょう。

  • おしお

    おしお

    チーズ乳蛋白多いのですね。
    ヨーグルト試してみます。ありがとうございます😊

    • 9月21日
ねこ

こんにちは。うちの子は豆腐、小麦、卵黄で5時間後くらいに口の周りにプツプツができます。弱いステロイドとワセリンが混ざった軟膏を塗ってます。
小児アレルギー科で血液検査をしましたがすべて陰性。
少量を慣らしていくように食べさせて、プツプツでたら軟膏ですぐ治すみたいな感じでやってます。
6、7ヶ月検診は小児科の先生ですよね?
受診するならアレルギー科をお勧めします。離乳食の進め方やどのくらい何をあげるかとか相談に乗ってくれると思います!

  • おしお

    おしお

    こんにちは!
    プツプツで検査してくれたんですね💦健診の先生は小児科ですが、健診で聞いたからいけなかったのか。。
    かかりつけで検査ダメだったらアレルギー科行ってみます!

    • 9月21日