※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子と4ヶ月の娘が喘息で、夫婦も喘息持ち。育休中でワンオペで大変。お子さんの体調や仕事との両立について相談したい。

喘息持ちのお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?

2歳の息子は喘息です。これまでに2回入院していて、最近の台風と季節の変わり目の影響でたびたび咳き込みます。朝晩の吸入と寝る前にも薬を飲んでいます。

下に4ヶ月の娘がいますが、先週咳が出ていて、小児科で喘息性気管支炎と言われました。娘もまた朝晩吸入が必要になりました。

夫と私、両方とも喘息持ちのため、遺伝かなと思います💦

保育園に行く前、子供2人に吸入させてバタバタです。特に下の子は嫌がるので可哀想です。
家では咳が出ないのに、保育園に行く途中で走ると咳き込んだり💦気が抜けません😟

今は育休中なので急な体調不良には対応できますが、急に咳き込んだり保育園を休むことも多いので、しばらく復帰は無理かなと思っています。
夫はシフト制の勤務で急に休めず、残業も多いため、今はほぼワンオペです。

喘息持ちのお子さんがいる方、今の時期お子さんの体調はどうですか?
またお仕事されてる方は、子供の体調不良時は仕事はどうされてるんでしょうか?
今後の参考にしたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が6ヶ月から喘息です😔
朝晩吸入と夜薬のんでます!
今は鼻水が出始めましたが
発作は起きてません😔
仕事は体調悪い時は
休んでます😭😭
去年は入院もしてたので
ほぼいけてなかったです😔

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    返事が遅くなって申し訳ありません💦

    朝晩吸入と寝る前の薬、うちの子と同じですね。
    鼻水が出始めると、咳の前兆じゃないかとビクビクしますよね😟

    それでもお仕事続けていて頭が下がります。
    私も産休前は、子供の体調不良でしょっちゅう休んでいて、有給がどんどん無くなりました。

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちも私が喘息持ちで、上の子も喘息持ちです🥲

季節の変わり目の咳、よくわかります💦まさに最近、咳込みが酷いです😣
朝夕の内服と耳鼻科で鼻水とってもらってます。

我が家も夫が24時間勤務+残業も多いので、ほぼワンオペです🥲
下の子も弱くてしょっちゅう体調崩すので、フルタイムではなくパートに転職しました。
子供の体調不良時は私が休んでます🥺

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    返事が遅くなって申し訳ありません💦

    季節の変わり目は怖いですよね。保育園に行っているので、風邪はよく貰ってきて、そこから喘息に繋がらないかいつも心配しています。

    うちの夫も24時間勤務です。朝出ていって、次の日のお昼頃に帰ってきます。
    急に休むとなると交代を探さないといけないので、なかなか休めないんですよね💦
    夜に咳き込んでいる時とか、夫はいないしワンオペで辛いですよね💦

    パートに転職されたんですね。フルタイムの責任と子供のお世話の折り合いがなかなか付かなくて、私も今後どうしようか悩んでいるところです。

    • 9月25日