※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊活

移植前の血液検査でth1/th2比が12.7で免疫に異常があることがわかり、タクロリムス服用が必要です。保険適用外で高額になるため金銭面で不安です。妊娠できる可能性について不安があります。

th1/th2比が12.7でした。
これから妊娠、出産できるのか不安です。

これまで、
1回目 5AA陰性
2回目 4AA胎嚢確認後、心拍確認できず流産
3回目 4AA.4BA胎嚢確認できず、流産

2、3回目と陽性判定はあったものの継続せず、年齢のこともあるので4回目移植の前に血液検査をしました。

結果はth1/th2比が12.7で免疫に異常があるとのこと…。
次回の移植はタクロリムスを移植2日前から服用し、無事妊娠に至ったら9週まで薬を継続するようです。

タクロリムスについて医師よりきちんと説明は受けたのですが、同意書も怖くなるようなことがたくさん書いてあり、不安です。
そして、タクロリムス服用=保険適用外。結果、移植も保険適用外で高額になってしまうことも、金銭面的に不安で仕方ありません。

良好胚を3回移植して、継続できず気持ち的にも後ろ向きになってきました。

タクロリムスを服用して、妊娠することができるのでしょうか?
色々ネットで見てみると、タクロリムスは効果がないなど目にするので、何か希望を見出せるようなご意見をいただけるとありがたいです😢
もちろん、その逆でも構いません。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も、流産、化学流産を繰り返してました。
4月の保険適用から、体外受精に向けて、検査をしたら、th1 th2比が高値でした。

ただ、初めての体外受精で、保険適用にできないということで、先生が薬なしでやってみよう。タクロリムスなしで、妊娠してる方もいるから。と、言われて、薬なしで妊娠できました😌

先生によっては、th1 th2比は重要ではないから、測らないとこもあるよと言われました

• くま

くま

妊娠おめでとうございます🎉

タクロリムス無しでも妊娠できたんですね😊
    私はタクロリムス服用してみましょう!の方向性だったので、服用無しについては話をされませんでした。
    今回は保険適用外ですが、タクロリムス服用で頑張りたいと思います!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

服用なしの話はされなかったんですね。薬も情報ありすぎて、気にして不安になりますよね。

th1 th2比が、19.5でも、大丈夫といわれました🥲

無事に、妊娠できますように。

• 9月21日
  • くま

くま

19.5だったんですね😲
    きっと、ママリさんの卵ちゃんはとても強い子なんですね😊

薬の情報ありすぎですよね😅ネットに頼らないで医師に相談すればいいとは思うんですが、そもそもの情報がないと質問できないし…。

正直、不安しかないですが、諦めたくないので前向きに治療続けたいと思います!

• 9月21日