※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が授乳間隔が短くなり、母乳量が足りないのか心配です。同じ経験をされた方いますか?

生後2ヶ月の子を完母で育てています。

これまでの授乳間隔は、夜間は4〜5時間おき、日中は3時間おきくらいだったのですが、ここ最近、夜間も日中も2〜3時間おきで欲しがることが増え、夜間も授乳後なかなか寝つかなくなりました。

段々授乳間隔が空いてくるかなと思っていたのですが、逆です...ずっと完母でやってきたのですが、ここにきて母乳量が足りなくなってきたのでしょうか?同じような経験をされた方いますか?

コメント

はじめてのママリ

夜泣きとかじゃないですかね💦
母乳は足りてると思います!
口が寂しかったりママと離れたくなかったり!!
娘もたまにありました!

• すいか

すいか

夜泣きってもっと月齢があがつてからなのかなと思っていたのですが、生後2ヶ月から始まる子もいるんですね!母乳が足りてそうなのであればひとまず安心なので、夜泣き対策考えていきたいと思います😂ありがとうございました!

• 9月22日

同じ感じです!
完母で1週間ほど前までは夜間5.6時間寝てくれることもありましたが、ここ最近3ー4時間、日中は3時間おきに授乳です。
我が子の場合は授乳→遊ぶ→泣く→寝かしつけって感じで
だいたい泣くのも空腹か眠いのか区別がつくようなってきたので2時間半〜3時間はあけると決めて日中過ごしてます。
だいたい寂しいのかしばらく抱っこしたら落ち着いてくれてます😅

寝る前の授乳を少し長めにして(我が子はいつも授乳中寝ませんが夜の寝る前に長めにするとだいぶうとうとと白目になります😂)、寝室の環境を見直してみてはどうでしょうか😊

• すいか

すいか

参考になるアドバイスありがとうございます!寝る前の授乳時間長くしてみようと思います!!

• 9月22日

退会ユーザー

元々片方◎分ずつって決めてましたが、吸いたいだけ吸わせてもう片方って感じにしてます😅後の方が短くなる時もありますが、その分つぎの授乳は後に座れたお乳からにしてます!

• 9月22日