※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期に大量出血、流産の可能性。検診で胎嚢確認できず、流産の兆候あり。体験談やアドバイスを求めています。子宮内の確認で手術の必要性が不安。

妊娠初期の大量出血、自然流産だと思うのですが受け止めきれません…。


検査薬で陽性反応があり、吐き気や強い腰痛が出ていたので2人目の妊娠に喜んでいました。

ですが前回の生理から計算すると6w4dなのに検診で胎嚢が確認出来ず、先生からは排卵周期が遅れていた可能性半分で後の半分は子宮外妊娠の確率がありますと言われました。

それからトントン拍子で出血があり、


・生理の量の鮮血が続き受診して胎嚢が確認

・子宮外妊娠の可能性が無くなったが、ホルモン数値が低いので育っていない可能性あり

・3日後には夜用ナプキンを使うほどになり
 受診した際に流産しかけているとの説明

・現時点で胎嚢しか確認出来ず、1週間は様子を見るよう説明される


それから3日間激痛と夜用ナプキンを2時間で替える生活がつづき、出血で凝固した血液以外に5センチ程の膜が出てから痛みも出血も落ち着きました。

流産については殆ど説明はありませんでしたが、知識はあったのでこれが進行流産の自然排出なのか…と思っています。

ですが最初の検診から2週間で状況がいくつも変わり、
子宮外妊娠の疑いから、大量出血や下腹部の激痛、初めての流産で漠然としたショックしか残っていません。


赤ちゃんを失ったのに、悲しい気持ちや涙が出て来ません。
上の子もいるので過度に落ち込むより良いのではと思いましたが、今の状態は流産を受け止めてる事にはならないんじゃないかと思い始めました。

皆さんの体験談やアドバイス、叱咤激励でもいいのでコメント頂けたらと思います。

今週の土曜日に子宮内の確認をします。
その時に手術が必要か分かるのですが、不安で仕方ありません。

纏まらない質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もこの間、流産しました。
人工授精だったので排卵日はほぼ確定していましたが、6週後半でもなかなか胎嚢確認出来ず、確認出来たと思ったらその1週間後の検診でも、その次でも胎嚢が大きくなっておらず、、、先生は排卵時期がずれたのかな?とか言ってましたが何週間もずれる?!と不安な日々を過ごしていました。
そうしてる間に生理痛のような痛みと出血があり、出血量も生理2日目ほどあって急いで病院へ行くと流産と言われました…姿形がまだハッキリしてない時の流産なので悲しみよりも落胆の方が大きかったです。(せっかく私のお腹に来てくれた赤ちゃんには申し訳ないですが…)私の場合は綺麗に自然排出されたので、手術もなく普通の生理となんらかわらなかったので人工授精してなかったら気付かなかったと思います。
落ち込んだり、悲しかったり…人によってさまざまな感情が出てくると思います。なので、涙が出たり悲しい気持ちがあれば流産を受け止めれてるとは限らないし、人それぞれですので大丈夫だと思います😊自分が気付かないだけで泣かなくても心の中では泣いている、悲しんでいると私は思います。それを表に出すか出さないかの差です。上のお子さんがいらっしゃるなら、感情を表に出してお子様の気持ちを不安にさせなかったなんて凄い‼︎さすがママ‼︎と私は思いました(^^)


子宮内の確認まで不安な時を過ごすかと思いますが、無理をせずにご自分を責めずに日々を過ごしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント有り難うございました。
    人それぞれで大丈夫と言う言葉に救われたような気持ちです。

    私は冷たい人間なんじゃないか、こんな私が次の妊娠なんて望めるのだろうかと罪悪感で一杯でした。
    質問するのも少し怖くてどんなコメントがくるのだろう…と、それでも受け止めるなければと急ぐ気持ちもありました。

    とても優しく励ましてくれるかの様なコメントを下さり、有り難うございます。

    この言葉のおかげで土曜日まで頑張れそうです。
    本当に有り難うございました。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く冷たい人間ではありません‼︎大丈夫です😊悲しさ、寂しさの感じ方は人それぞれですし、私は子宮外妊娠も以前経験しましたがその時も涙は出ませんでした。むしろ「よし、次も頑張ろう」と悲しむより先に進むことをすでに考えてました。

    土曜日、頑張って下さい😊そして次も頑張ろうと思う気持ちを持って下さい♡きっと良いことがあると思います♪

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    土曜日に産婦人科へ行き、完全流産の確認をして貰いました。

    手術の必要が無くなり、ホッとしました。

    先週より前向きな気持ちになり、諦めずに2人目頑張ろうと思います!

    このコメントのおかげです!
    本当に有り難うございました!

    • 9月26日