※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立が難しく、コロナで休みが増える悩み。同じ経験をした人や会社への対処法を知りたい。

悩みを聞いてください。
私は5人子供がいて、高1.小2.小1.保育園年少、未満児です。
1番下は10月に産まれて4月から新しい職場に入りました。
私の夢だったパン屋で時間も9時から15時で時間的にもよく かったんですが、レジに朝のパンの準備、片付けなどしてたので休憩なしで15時までしてました、、それでも頑張って働いてたんですが、職場の人たちから8時くらいにこれない?と言われて下の子もまだ半年だったし、その時間から働くのは難しいと話しました。
社長も時間帯は無理しないでいいよと言ってくれたんですが、シフトみると週3回か4回しかなくて週2回休みとかがあって、、
私は週5で働きたいと面接の時に話はしたんですがやっぱり早くからこれないと誰かが休んだ時の代わりにしかシフトに入れられないと言われ、生活もあったので退職って形にしました。

6月に新しいヤクルトの職場についたんですがヤクルトは個人公卿主みたいで全部自分で在庫管理、お金の管理その他色々あったんですが1番は子供が具合悪くて休んだりした場合みんなお金を払って預ける場所か実家に預けるかして仕事にでてるって聞いたんですが私は親は施設に入ってて旦那のうちはみてもらえないので子供が具合悪くなったら自分がみるしかなくて、、
子供が具合悪いのに私はお金払ってまで仕事にでるってまではできなくて…
会社の方も毎回休まれても困るとか休むといい顔されなくてコロナも増えてきてたから小学校、保育園も濃厚接触者で休む事が多くなってきたからまた休んだ場合、会社に電話しなきゃとか色々考えすぎたらやっぱりここで働くのは厳しいなと思い退職しました。
8月には違う場所ですぐ仕事が決まり働いてたんですが、お盆もあり、濃厚接触者で二週間休み、私も旦那もコロナになり1ヶ月5日しか出勤できず、私がコロナになってしまってと職場に連絡したらそれじゃあ仕事にならないし、自己都合って事で退職してもらえる?と言われ退職になりました。
今は就職を探し中で金曜日に面接の予定だったけど、保育園でまた濃厚接触者で先週の金曜日から保育園は休んでたんですが明日から行けると思ってたんだけど、日曜日から下の子がヘルパンギーナになってしまって木曜日に面接だったけど今週いっぱいは保育園無理そうだから木曜日の面接も来週にしてもらわないといけないです。

なんか本当今コロナ流行ってる中仕事みつからないんじゃないかなって不安がおおきくて…
毎回毎回濃厚接触者。
仕事決まったとしてまた休みばっかりになると会社にも迷惑かかるし…この先不安でいっぱいで。

同じように濃厚接触者になって休みが多い人いますか?
親にも預かってもらえない人、自分でお子さんをみてる人、
会社が理解してもらえない時はどうしてますか?
長文すみませんでした

コメント

はじめてのママリ🔰

娘2人、正社員なのでまた違うかも知れませんが頼るところもなく毎回私が休んでます!
理解してもらえなくても生活のために働いてるのですみませんって頭下げて休んで、また出勤して〜の繰り返しでやってきてます🤔

はじめてのママリ🔰

我が家も子ども5人居ます。
全然出勤出来ない月ありますね〜💦
私も3月末から転職したのですが、家庭内で立て続けにコロナで前職場の退職日はもちろん、新職場の初日から休み…
仕事行き始めたら末っ子立て続けに濃厚接触で休み…って感じです。
私の住む自治体は濃厚接触追わなくなって、無駄に休むことは減りましたが
1人胃腸炎になれば子ども全員感染、今年の夏は手足口やら謎の高熱に散々です💦
基本的に旦那は無理なので私が休みます。
今の職場は理解ありますが、前職場は嫌味言われまくりで、頭下げる日々でした。