※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の公立と私立の違いや料金の差、0歳〜3歳の保育料の有無、非課税世帯の影響、働く条件などについて教えてほしいです。他に気になる点も教えてください。

6ヶ月の子を保育園に預けて仕事をするつもりなのですが、公立と私立の保育園の違いというか・・・
料金がどのぐらい違うのとかが解りません。

3歳〜5歳は無償化になってるかと思いますが、0歳〜3歳はどうなんでしょうか?
非課税世帯は無償なのでしょうか?
今から働くと非課税世帯では無くなり、保育料が掛かってしまうのでしょうか?
保育園に預けるのも1ヶ月64時間は働くという決まりがあるみたいなんですが・・・
あまりややこしい事など、理解することが出来ないので解りやすく、教えて下さい。

保育園の雰囲気や教育方針以外で他、何を気にされますか?

コメント

はじめてのママリ

市によって違うと思いますが、うちの自治体は非課税世帯は保育料は無償のようです!
ホームページで見れると思います。

0〜3歳の保育料は、私立公立関係なく市民税をいくら払っているかで料金が決まりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 9月22日