※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

息子がやんちゃな友達と遊ぶとき、言うことを聞かない悩み。どう教えればいいかわからず、怒鳴ってしまいました。

長文ですみません…アドバイス下さい😭

もうすぐ4歳になる息子。やんちゃなお友達と遊ぶ時にテンション上がってしまい、普段ならやらないようなことをふざけてやります。
その場で自分の子供には注意しますが、やんちゃな友達はその親に注意されてもふざけたまま。うちの息子も調子に乗って聞く耳持たず…
これ以上やるならもう帰るよ、と言っても親の私の言うことを聞きません。
家に帰ってから私が激怒すると、ごめんなさい!もうしません。許して下さい。とひたすら泣きながら謝ります。

「お友達がやっていても、ママがだめだよ!と言うことは絶対にやらないで。どうしてもやりたかったらママに聞きにきてほしい。
私はいつでもあなたの味方だけど、ママがやめなさい、と言うことをやってしまったら、あなたを助けることができなくなってしまうかも」と伝えたら、
「わかった。もう絶対しない。」と泣きながら約束してくれました。

その数時間後、またその友達に会ったら約束したはずなのに全然私の言うこと聞かず。

激怒しても優しく諭しても、何も響いていない息子を見て悲しくなります🥺どんな言い方したらいいの?どーやって教えてあげたら響くの?とずっと悩んでます。
もう今日は生理前だからかイライラしすぎて、大声で怒鳴って、「あなたのママをやめます。ママの言うことじゃなくて友達の言うことを聞きたいなら、その友達のお家に行きなさい」と大声で怒鳴ってしまいました。泣きながら謝られても、全然許すことが出来ずに「約束を守れないならもうあなたに何もいいません。」と大人気ない態度をとってしまいました😭まだ3歳の子供なのに😭ひどい親です😭大泣きしてママ!ママ!って言っているのに、私も泣きながら抱きしめることしかできませんでした😭

コメント

うちも調子に乗りやすい性格なので、お友達と一緒だと言うこと聞かないです。普段1人だと大人しいのに、なんで?ってなってしました。😅同じようにあらかじめ約束しても楽しいと忘れるのか、わざとか?と思った事もあります。

12月で5歳になりますが、少し前からようやく約束守って流されないようになってきました!
個人差はあると思いますし、成長と共に守れるようになってくるのかなと思います🙏
何回も言ってるのにイライラするお気持ちすごいわかります😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます😭
    同じような方がいて安心します。
    たくさんお友達がいるような場所に行く時は、私も家を出る前にあらかじめ約束をしてから出発します。もしお約束を守れなかったらすぐに帰るよ!って言っているのに…
    何なんでしょうかね…😫5歳になる頃には少し落ち着けますかね💦それまでは繰り返し伝えるしかないですかね😭

• 9月21日
you

私も4歳の男の子と毎日そんな会話をしては、寝ている長男に謝るしかありません。

どうしたら伝わるんだろう、どうやったらわかってくれるんだろう…と思って一生懸命になっていても、いざその場になると冷静さを失います。

頑張って育ててる証拠ですよね。

私が幼稚園の先生に相談したときに言われた言葉があります。

悪いことも良いこともその子が成長してる証拠です。赤ちゃんのときは歩くことも出来なかった。なのに今は走って、ジャンプもする。赤ちゃんのときは泣くことしか出来なかった。だけど今は辛いっていう。赤ちゃんのときは無表情で目もあまり見えてなかっただけど今は笑ってお母さんのところに来る。
全部成長です。
だから、たまに心の余裕のあるときに抱きしめてあげてください。
産まれてきてくれてありがとうと声をかけてあげてください。

と言われました。
私たちも親になってまだまだ成長過程です。
子どもと一緒に成長していたら、きっとその子にとっていちばんのお母さんだと私は思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

幼稚園の先生のお話、読ませていただいて涙が出てきました🥲
    この大変な時期でも成長しているんですよね…全部親の思い通りなんていかないですよね…
    イライラしても解決しないし、まだ3歳だし、と気持ちを落ち着かせようとしても今日はどうしても無理でした💦爆発してしまいました…
    息子は今日泣きながら疲れて寝ました。一日の終わりにそんな悲しい寝かしつけをしてしまって、ひどい親だと凹みました😭
    明日の朝は、産まれてきてくれてありがとうと抱きしめてあげたいと思います😭

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

お友達と遊ぶとやんちゃ度加速しますよね😂一緒です〜
何より、聞き分けがなくなるのがしんどいですよね💦

私も色んな言い方で伝えてきましたが効果も一時的で..。きっと男子ってそんな生き物なんだろなって最近悟りを開きました😇
私は、今まで「これはしたらだめ!」って自分のルールをもう少しやんちゃ息子に合わせました。
きっとお子さんも分かってるけど自分を抑えられなくて楽しいが勝っちゃうんじゃないですかね☺️いつか自制心が勝つ年齢がくるはずなのでそれまではママの「だめ!」を少し緩くしないとお互いにしんどいかなって思います🥺

落ち着いたと思ったらまた思春期で全然言う事聞かないわ謝りもせんわで悩ませてくるんでしょうねー😇😇お互い頑張りましょう😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんです、聞き分けがなくなるんです💦お友達の前でみんなが同じことをやっているので私だけ強く怒ることが出来なくて…少し離れたところで小さめの声で怒っても全然聞いてくれなくて…
    私も悟りを開きたいです😂
    自分ルールを見直すということ、とても参考になります!!私もダメダメと言い過ぎかもしれません。つい心配で、危ないからダメ!というルールが多くなってしまっているかもです…
    ありがとうございます😭

• 9月21日

普段やらないようなおふざけってどんなことですか?
うちも幼稚園のお友達といるとテンションあがっちゃって大変ですが、幼稚園での決まりとか命に関わるとかお友達に乱暴しちゃうとかそういうのじゃない限り好きなようにやらせてます😭💦👍
もちろん注意はしますが、さらっとな感じで😂
ダメなのかなー😭お友達と遊ぶの楽しいよね、って思うと上の方と同じで、これはダメっていう私の中のルールを少し下げてます😭😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

例えばですが、人に向かってではなくても石を投げたり、たくさん人が通る道で追いかけっこをしてぶつかりそうになったり、靴を脱いで投げて裸足で走って親から逃げたり…まだまだたくさんあります😭
    お友達に乱暴はしませんが、危なっかしいことはたくさんです…
    他の方に迷惑をかけることは厳しく注意してしまいます😭

• 9月21日
あーあん

うちの子、調子に乗るタイプです。お友達誘っちゃいます。
約束、守れません。
そんなふうに迷惑をかけていたんですね💦すみません。

私は子供と同じレベルでケンカしてます。
[ダメ]がなぜダメなのか、ママがイヤなことは、なぜいやなのか、わからないとお友達にもしてしまうと思ってます。
ゆきんこさんの息子さんは、ものわかり良いと思いますよ

• ゆきんこ

ゆきんこ

あーあんさんの息子さんとは調子に乗るレベルが違うかもしれません😭
    他の人に迷惑をかけたり、いたずらするようなことはやめさせたくて😭
    ものわかり良いですかね?ありがとうございます😭
    だめの理由も説明しますが、私の話が長いからか、途中から響いてないような気がします💦

• 9月21日
まぬーる

どの程度のふざけかわからないけど、自分の家庭から見たら、えっ…て思うような行動をするようなお子さんに、
自分の子供が合わせてしまうってことで合ってますかね?

外的要因がある限りはなあ〜なかなかなあ〜って思う、今日このごろ😂

うちは正直、友達選んじゃいがちです💦

ただ、これみんないるし、逃れられないなみたいな〜状況の時は、今日だけねって感じで見守ったりもしてますよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうです、その通りです😭
    親がだめだめ言っているのも良くないな〜とは思いますが、他の人の迷惑になることはやめさせたくて💦
    息子はその友達と会うとすごく楽しそうにしているのが伝わるので、遊ばせてあげたい気持ちと今日もイライラしちゃうのかなーと憂鬱な気持ちでもやもやしています🥲
    今日は生理前だからなのか帰宅後爆発してしまいました…

• 9月21日
  • まぬーる

まぬーる

楽しそうに見えるんですね。
    悪いこと覚えたぞヤッホイ〜の意味での、楽しさですよね💦

人的環境って、ある程度は大事ですよ〜💦
    極論、学区とかも実は関係あったりもするので、将来的なところもお考えの上で、
    教育を考えていかれるのもありだと想いますね💦

• 9月21日