※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしにん
ココロ・悩み

児童館でのマナーについて相談があります。注意できずにもやもやしています。

児童館での出来事です。
自分1人では受け止めきれず、どなたか聞いてください。

※汚いし気持ち悪い話なので、見たくない方はここでやめてください。人に話すようなことではないのですが、もやもやしてしまって…

いつもお世話になっている児童館で、嫌だなぁと思うママ集団に出くわしました。
普段から決められた食事スペースに陣取り、終わっても片付けず、そこでおしゃべりタイムです。ちょっと隔離されたスペースなので、その間子供達は離れたところで遊んでいます。
私は相手をしませんが、子供のつながりがあるお母さんはその人達のお子さんの相手をしてあげていました。
私はおやつを食べさせたくて、明らかに使いますよーという雰囲気を出して食事スペースへ行きました。一つしかない手洗い場を使っていたので、私達親子はトイレで手を洗い戻ったら、まだ洗っています。どうやら水で遊ばせていたらしい。
使っても良いですか?と聞いて、撤退してもらいました。
おやつが終わり、ロッカーの方に行くと、そのママ集団はロッカー前でたむろしていました。早く荷物入れて、どいて欲しいなぁと思っていたら、そこで子供のウンチを出させていました!!
ウンチが固くてキレが悪いらしく、手でお尻をもんで、フォローしていたようでした。
他のお子さんもなんだかわからず、オムツを覗き込んでいたり。
もちろんおむつ替えスペースは他にありましたし、空いていました。
慌ててやっている感じでもなく、おしゃべりを続けながら、便秘気味なんだよねーと言いながら、5分10分程度かけてゆっくりおむつ替えしていました。
その後もお母さんは手を洗うことなく、ボールプールで遊んでいます。

マナーが…ともやもやしたことと、汚いゾワゾワで帰ってきました。

私が注意出来れば良かったのですが、普段から利用する児童館ですし、向こうもかなりの頻度で会うので言えませんでした…。
そんな自分にも、もやもやです。
嫌な話を聞いていただいてありがとうございました。

コメント

黄緑子

児童館と縁を切ってでも、私ならいいますね^^;
そんな大事な友達ですか?
いないと生きていけないようなママ友でも無いし、そこの児童館で大事な友達が出来たなら他で会います。
互いに大事に思ってれば他でも会えますし、自分の家にも呼べます!

児童館の管理者いないんですか?
放置してるなら有り得ないですよね!
そういう勝手な人には会いたくないですね(><)

  • うしにん

    うしにん

    児童館、私はほぼ毎日通っていて、他のお母さんがたはとても良い方です。
    ちなみに、やっていた方は私はご挨拶すらしないレベルの見かけるなぁ程度の方ですので、お付き合いはないです。分かりづらい文でごめんなさい。

    管理者の方には言いました。ごめんなさい、と言われなんだか申し訳なかったです。
    管理者のカウンターからはちょうど視覚になっている場所でわからないところでした。

    おっしゃる通り、私としては関わりたくないけれど、とても良い児童館でその方達以外はとても良い方々なので、その人達には関わらずに利用して行きたいと思います。
    今日もそそくさと帰ってきました!

    • 12月14日
m-t

児童館の人に注意してもらえばいいと思います。
直接だと面倒な輩だと思うので。

  • うしにん

    うしにん

    そうですね、唖然として、気後れして言えませんでした。
    自分で言えないのに人に言わせるのができず。
    でも、自分でできないなら人の手を借りれば良かったですよね。子供達に申し訳ない。

    • 12月14日
  • m-t

    m-t

    そりゃ唖然呆然しますよ。笑

    気がついたことが大切です。
    次に遭遇したら通報しましょう👍

    • 12月14日
ぱんだ

管理人に言った方がいいですよ(><)オムツ交換してそこら辺菌だらけ…しかも今なんか色々な病気も流行ってるし…

  • うしにん

    うしにん

    言えば良かったと後悔しています…

    • 12月14日
瓔

注意したとしても
そういう人間は、治らないと思います。
なので、私だったら
児童館の管理者に苦情を言って
以後、その児童館には出入りしません。
それに、もし注意をして
逆恨みや家にまで付いてこられて
嫌がらせでもされたら怖いです。

  • うしにん

    うしにん

    そこの児童館はとても気に入っていて…今後会ったらこちらが帰ることにします。

    • 12月14日
  • 瓔

    そうゆう輩が子供が病気でも
    平気で公共の施設に連れて来て
    菌をばらまいたりするんです。
    私だったら、いくら気に入ってる場所でも
    変な人居たら、子供に害なんで
    怖くて行けないです。
    会ったら帰る!
    その方が安全だと思います!

    • 12月14日
aco.r♡

私なら、児童館の方に注意を促します。
根本的に関わりたくないですので。
周りに一緒にいる方が本当なら注意するべきなのでしょうが(。•́•̀。)💦
類は友を呼ぶ。。ですね( ´›ω‹`)
なので、児童館の方はなれてるでしょうから
注意書きを書いてもらうとか、口頭で注意してもらう、などの処置をお願いしますよ( ˊ-ˋ)

  • うしにん

    うしにん

    おむつ替えはさすがにもうないと思いますが。もしあったら、注意してもらうようにします!

    • 12月14日
  • aco.r♡

    aco.r♡

    そうですよ*Ü*
    そのためのスタッフなので、次回から気持ちよく過ごせますように(ˊᵕˋ)

    • 12月14日
Moe

いま胃腸風邪流行っていますし、尚更有り得ない行為ですね。むしろ、常識なさすぎです!言葉がキツイかもしれませんが、仲いい周りのママさんたちも気にしないのでしょうか?家だと思っているのでしょうか?管理人さんに注意してもらった方が良いですね(T ^ T)
うしにんさんのお気持ちお察し致します!

  • うしにん

    うしにん

    オムツを替えていた方のお友達は便秘を心配していました。
    私は今日は仲の良い方がいなかったので相談できませんでした。
    やはり変ですよね!
    事情があったのかなぁと思いましたが、自分の感覚が正常かもと安心しました。

    • 12月14日
ゆうとママ(^^)

わぁー嫌ですね(;_;)
うしにんさん嫌な思いされましたね…
私の性格上、嫌だなと思っても見て見ぬ振りしちゃいます……
しっかりと言えればいいのですが…
管理人さんに言えば貼紙とかしてもらえるかもですよね!!
皆で使う所だし、病気貰ったら嫌ですもんね、しっかりルール守って欲しいですね!

  • うしにん

    うしにん

    そうですね、多少のことは知らないのかと思ってわりとだめよーと子どもにも注意している方でしたが、職員の方にお願いするようにします。

    • 12月14日
ニコ

あり得ないですね!!
今度見たら即児童館の方に言ってその場で注意してもらわないと!念のため誰が言ったかバレないようすぐ退散してくださいね。

  • うしにん

    うしにん

    そうすることにします。すごい人っているんだなぁ。

    • 12月14日
みもり

児童館の方に行った方がいいですよ。
衛生面のことを考えると、何か病気が蔓延した時児童館が責任取ることになりますよ……

  • うしにん

    うしにん

    そうなんですね。
    私が帰ったあと、注意を受けていたみたいです。
    入れ替わりに行った私のお友達が見ていました。

    • 12月15日