※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの歯が黄色い。カボチャを与えているが関係あるか不安。歯医者に行くべきか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。


生後7ヶ月
生えてきた歯がやや黄色に見えます🥲
調べてみると胎内にいた時の栄養不足やビタミン不足などあり、エナメル質形成不全などがありました( ; ; )

離乳食では、ほぼ毎日カボチャを与えてます。
関係ありますか?赤ちゃんの歯は真っ白なはずなのに
真っ黄色の歯が生えてきたらと...悲しくなります。。

歯医者に行くべきですか?( ; ; )
同じような経験された方はいますか?
アドバイスください。

コメント

yanyan88

わたしも次女の前歯(全て生えた段階で)が黄色くて、心配で歯医者にも行き、同じようなことを言われました!

今は上下10本ずつ生えていますが、綺麗な真っ白な歯に戻りましたよ💕

歯が弱いので、虫歯だけは気をつけて!と言われました!

  • ニコ

    ニコ

    コメント有難うございます♪
    生えたてもこんな感じの色でしたか?😣

    エナメル質形成不全は、大人の歯になっても変わらないと書いてあるのを見てしまったので
    凄い落ち込んでしまってました😞

    綺麗な歯に戻る可能性もあるとの事で嬉しいです🥲✨🍒

    • 9月21日
  • yanyan88

    yanyan88

    うちの子の場合は、歯の中心部が黄色っぽい感じでした💡
    写真ありました!ちょうど6ヶ月の頃です。

    今の写真は寝てて撮れないので、明日また撮れたら載せますね🥹

    • 9月22日
  • ニコ

    ニコ

    ご丁寧にありがとうございました😭💔

    • 9月23日
  • yanyan88

    yanyan88


    お待たせしました!
    こんな風に真っ白になりました!
    ちなみに無加工です✨

    • 9月24日
  • ニコ

    ニコ

    とっても綺麗な歯ですね🥰✨

    安心しました😭!!!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    古い投稿に横からすみません。これって黄色からだんだん白になっていったということですか?

    • 9月10日
  • yanyan88

    yanyan88


    遅くなりました!
    はい、だんだん白になっていきましたよ✨

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    yanyan88さんの場合は
    黄色かった時、それはエナメル質がなく象牙質が剥き出しになって黄色く見えている状態だったのでしょうか?うちの子はそんな感じだったので上にエナメル質ができてくることはもうないのかなぁと諦めかけてます🤦‍♀️

    • 9月15日
  • yanyan88

    yanyan88


    おそらく象牙質だと思います。
    葉が黄色かった頃は歯医者の先生から「虫歯になりやすいから気をつけて」と言われていました!
    今は黄色さは全く気にならず、先生からも特に何も言われていません✨

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も白くなってくれるといんですが😭

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前の投稿に横から失礼します。黄色い歯から、何ヶ月くらいで白くなっていったのかよろしければ教えていただけますでしょうか?

    • 10月16日