※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の混合育児で母乳量調整中。難しく、少ないときは不機嫌に、多いと吐き戻し。母乳量30~60程度。夜間は吸えない。ミルク量の判断材料についてアドバイスをお願いします。

新生児の授乳について(ミルクの量の増減について)

新生児を混合で育てています。徐々に母乳量が増えてきた&赤ちゃんが吸える飲める量が増えてきたことでミルクの量をその都度調整していますが、なかなか難しく少ないとお腹すくのかぐずったり早く起きちゃったりしますし、多いと吐き戻したりします、、
現在生後3週が過ぎたところですが、母乳量はおそらく少ないときで30程度~多い時で60程度飲んでいます(母乳外来で測った時の数値からこの程度かな?と、、)また午前中は吸えるのに夜間は寝ぼけてしまっているのか吸えない、、ということもあり、、

何か母乳を吸っている時間以外に、ちょうどいい量のミルクの量の判断材料になるようなアドバイスがあれば教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ママリ

20ずつ増やして行って、

・ミルク飲み切るのに10〜15分かかる
・3時間以上寝てしまう

上記だと多いので、それを目安にしてました☺️