※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

配偶者特別控除について、年収150万まで控除対象ですか?夫の税金に影響はありますか?

配偶者控除又は配偶者特別控除について、分かる方いらっしゃれば教えていただきたいです😣

私はパートで年収100〜116万くらいで働いています。(現在は夫の扶養に入っています)

10月から法改正のため、今の働き方だと夫の社会保険扶養から外れて自分の会社の社保に加入することになりそうです。
社保加入を免れようと勤務を減らすことも可能なのですが、そうなると雇用保険も未加入となってしまうので、2人目育休をいずれ取りたいなと考えると、雇用保険は加入のままにしたいです。

扶養を抜けて社保加入になったとして、夫の税金などは何か変わるのでしょうか??
配偶者特別控除は確か年収150万までは控除対象になると聞いたのですか、それで正しいでしょうか?

コメント

優龍

旦那さんの年間で数千円から1.2万円、住民税が増えるくらいではないでしょうかね。

配偶者特別控除は
受けられます
段階的に控除額は減っていきますが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    住民税ですか…税金上の扶養に入っていれば私の給与からは住民税は引かれず旦那の方から引かれるということですよね?それが少し上がるということですかね…?
    なんだか難しい😵‍💫
    配偶者特別控除は表を見てみたら38万控除受けられそうなので安心しましたー。

    • 9月21日
  • 優龍

    優龍


    住民税は
    自身も払うことになりますよ

    旦那さんの住民税も上がり
    自身の住民税も増えます。

    一人一人の稼ぎによりかかるのが住民税です

    • 9月21日
  • 優龍

    優龍


    配偶者特別控除額が
    減ることにより
    旦那さんの住民税は少し上がる

    自身は稼ぎにより
    住民税は上がる

    双方上がります

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    双方上がるのですね…😓
    いくら上がるのだろう🌀
    なんだか扶養の選択って難しいですね。。
    でも雇用保険を外す訳には行かないので社保も入ろうかと思います。

    • 9月21日
  • 優龍

    優龍


    去年の年収はどれくらいなんでしょうか。
    住民税は90万あたりから
    かかってくる自治体があります

    うちは96万からかかり
    去年105万くらいの年収で年間7000円くらいの住民税を払っています

    月に600円くらいですよ

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨年の年収は108万くらいでした。
    月数百円くらいなら、そこまで気にせず稼いだ方が良さそうですね!

    • 9月21日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    住民税は払っていませんか?
    現在。

    • 9月21日
  • 優龍

    優龍


    自分の住むところが
    何万稼いでどれくらいなのかは
    知っておいた方が良さそうです。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おそらく住民税引かれてたかもしれません。今手元に給料明細がないので明日確認してみます!
    住んでいる市のHPを見てみたところ、
    「個人市県民税では、パート収入が年間100万円以下(パート収入から給与所得控除額55万円を引くと合計所得金額が45万円以下※1)の場合には均等割も所得割も課税されません。
    所得税では、パート収入が年間103万円以下(パート収入から給与所得控除額55万円と基礎控除額48万円を引くと課税所得金額が0円※2)の場合には課税されません。」

    と記載されていたのですが、これのことですかね??

    • 9月21日
  • 優龍

    優龍


    はい。それですね。
    そうなると
    私と同じくらいの
    年間8000円ほどかな?
    と思われます。

    100万を超えた部分の10%が
    おそらく、住民税額になります。

    つまり、8万の10%
    が住民税額じゃないかな?と思います。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!色々教えていただいてありがとうございました😊
    念のため給料明細でも確認してみたいと思います。

    • 9月21日