※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

帝王切開で出産した無職の主婦が、高額医療費で旦那の健康保険からお金が戻るか知りたいです。自分の保険では戻ってくるが、旦那の保険でも同様か不明で後悔したくないそうです。教えてください。

無職(専業主婦)で帝王切開で出産された方、
高額医療費で旦那が入ってる健康保険?
で申請すると少しお金戻ってくるんですか?

私が入ってる保険でもお金が多少戻ってはくるんですが、
旦那の方でもそういうのあるのかな😵

全然そういうのわからなくて、
日が経って後悔したくないので、、
わかる方教えてくださいますか?😯🍀

コメント

ママリ

そもそも帝王切開されたのであれば限度額認定証を病院で用意しといてって言われませんでしたか?🥺

  • ママリ

    ママリ

    言われなかったと思います😵‍💫
    帝王切開は急に決まったのでよくわからなくて💦

    • 9月20日
deleted user

保険適応分が基準額を超えた分が戻ってきます。
基準額は年収などによって異なるので調べてみてください!
また申請方法も健保組合によって異なりますので保険証の組合に問い合わせるといいですよ!

民間の医療保険と健保の高額療養費制度は全く別物ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    旦那もよくわかってなくて😱

    旦那さんが働いてる会社に聞くのではなく組合ですか?!

    わかりました、ありがとうございます😊💕

    • 9月20日
ニーチェ先生

旦那さんの扶養で社会保険か国保に入ってるってことですね?
限度額認定証申請して予め出てないなら、社会保険or国保で手続きすれば自己負担限度額超えた分は返ってきますよ!
まし限度額認定証を予め病院に出してるなら返ってこないです。

ゆーさんが入ってる保険とは……?
アフラックとかコープ共済とかの医療保険のことでしょうか……?

  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    社会保険や国保は病院受信する際提出する3割負担とかになる保険証のやつです。

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    旦那さんの扶養に入っていて社会保険に入ってます!

    まずは産婦人科に聞いてみた方がよさそうですね😯
    全然覚えていなくて😱

    私は日本生命入っていて、帝王切開だったから保険適応で少しお金が入りそうです。

    • 9月20日
  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    下に書いてしまいました

    • 9月20日
ニーチェ先生

日本生命の医療保険と、社会保険は別枠なので、もし限度額認定証出してなければ返ってくる可能性高いですよ!

保険証の下辺りに書かれてる協会けんぽの支部に「高額療養費支給申請書」というものを提出すれば返ってくるはずです。
限度額認定証出した覚えなければ、病院に聞いてみてください!もしかしたらやり方っていうか請求の仕方教えて貰えるかもです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    すごく分かりやすくて助かりました🥰💕
    戻ってくるみたいです!!

    • 9月23日