※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

児童館で、他の子がおもちゃを取ろうとした時、どう対応すべきか悩んでいます。自分の子供が舐められるのが嫌で困っています。友達の子供がおもちゃを舐めて怒りました。

児童館で、自分の子供(2歳9ヶ月)が遊んでるおもちゃに、
1歳前後の子供が寄ってきて取ろうとした時、
子供になんて言うのが正解なんでしょうか?😅

今日その出来事があったのですが、
その子の親は子供の後ろで見てるだけ。

私の子供はまだ遊びたいから貸したくなくて、困ってました。
一応、「まだ遊んでるからごめんねって言おっか?」的なことを言って、娘もそう言いました。

私が逆の立場なら、「すみませ〜ん💦まだおねぇちゃん遊んでるから、あっちのおもちゃにしよう😊」など言って他のおもちゃに興味を向けようとするので、
その子の親がただ見てるだけなのが「?」でした。
貸して欲しかったんでしょうか😅
その子はどのおもちゃでもいい、手当たり次第に舐めるって感じでした。

別の場合で、自分の家になんでも舐める時期の赤ちゃんが遊びに来て、それを娘が嫌がって泣く場合、どうしますか?😂
使わないおもちゃでも、舐められるのが嫌みたいです。

友達の子供が何も持ってきてなくて、うちのおもちゃを手当たり次第舐めて、「これ私の!」と怒ってしまいました😅

コメント

ママリ

わかります!!!
私の子もじぶんのおもちゃは自分のものだから貸したくないって言って、この前おうちに来た年下の子に怒ってました😓順番こねって言ってもまだ難しいのかもしれないですね😫もうすぐ幼稚園なので、私もどうしたらいいんだろうっておもってます笑

あと、プロフィールの表記が男の子になってないですか?全然関係なくてすみません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園に行けばそれなりに学んでくるので、気にしなくていいんじゃないですかね?
    遊んでる最中は、できたら相手側が待つのが普通かなと思ってます🤨

• 9月20日
うさ

あ、お友達も来たねぇ。◯◯ちゃんが遊んでるの楽しそうだから一緒にやりたいって。一緒に遊ぼできる?て感じで言ってました☺️一緒に遊ぶの嫌がったら「ごめんね。いま1人でやりたいみたい〜…これでもいい?」て私が言って他のおもちゃをその子に渡したり…

我が家に友達の子が来る時は子ども的に他人に触られたくないもの、親的にNGなものははじめから別の部屋に閉まっておいて出さないようにしてました🤣