※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girl mam☆
その他の疑問

小学校入学後のスケジュールについて、教えて下さい!①新一年生、4月に入…

こんにちは。
小学校入学後のスケジュールについて、教えて下さい!

①新一年生、4月に入学した直後のことですが、入学式の次の日から学童はやっているのでしょうか?
②授業は入学式の次の日から開始しますか?
③いつ頃まで短時間で帰宅するような時間割でしょうか?

地区町村によって違うのはもちろんですが、分かる範囲でお答えいただけたら幸いです。

コメント

きき

娘が小1です。
①入学式当日から学童やってます!
入学式が7日?でしたが1日から学童やってましたよ。
②授業というよりは教科書の説明?みたいな感じでしたね。
なので入学式の次の日は全教科の教科書持ってきてくださいと言われてました。
③二週間ほどは昼前までだった気がします。
あと、入学式から2、3日は親が決められた地点までお迎え。
その後一週間は集団下校。
って感じです😊

U🍁🌕🌾

①学童は4月1日から預けられます☺️
②教科書を使った授業は意外とすぐにあったと思います(入学式で教科書を貰って、明日には名前を記載して持ってくる…とかでした💦)
でも4月中は学区周りや自己紹介、学校探検なども多く、そこまで勉強しているイメージはないです。
③入学してから1週間経った頃に給食が始まりました。
ただ5時間目授業はやってなかったです。

登校班がない学校なので、下校は各自です。
学童に行く子はそのまま学童へ(4月中は学童の先生が学校までお迎えに来てくれていました)
帰宅の子は友達と一緒に帰る子、保護者がお迎えに来る子、色々です。

①4月1日から可能でした。

②入学式の翌日から教科書持参。
慣れるまでは学校体験とかでした。

③入学式~給食開始まで1週間ありましたが、11時下校でした。

みな

①その日から学童ありです!

②授業は次の日から始まりますが学校探検してどこに何の教室があるかとか全部教室入ったと言ってました!

③1週間は短時間下校でした!給食なし午前迎えでした!
先生が家付近まで送ってくれたりしましたが1ヶ月後からは1~2年下校がちらほら始まり先生は一切着いてきませんでした!1週間に1回だけ1~6年下校があります!

朝は6年が歩くの早くて1年が置いてかれたり(今も他の班の1年は朝置いてかれてます)とかすごいあって不安でしたがなんとか学校も行ってるのでホッとしてます💦

帰りは学童いれてたら毎日学校まで親がお迎えですが、入れてない子は歩いて帰ってきます!帰りは仲良い友達と遊んで帰ってきます!
学童の申し込みしてないとうちのとこは夏休み預かってもらえません。申し込みも1年に1回年初めにやるのでそれ逃したら夏休みも1ヶ月以上休みです😱😱小学校上がると色々大変ですよね😭💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

①4/1からやってました

②最初は学校探検わ自己紹介など学活メインでした

③最初の3日は10時頃帰宅
、1週間くらいして給食が始まって、5月から5時間授業が始まりました!
4月いっぱいは校門までお迎えに来てください!って言われてました。
学童の子は学童の先生がお迎えに来てくれてました!

girl mam☆

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます🙇🏽‍♀️
思いの外たくさんのコメントをいただきましてまとめてのお返事で失礼いたします。 

詳しく教えてくださったり、丁寧にコメントいただき有り難いです。参考にさせていただきます☺️