※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
産婦人科・小児科

娘がつま先歩きを始め、転倒して後頭部を打ちました。心配で小児科受診すべきか悩んでいます。1歳半検診まで待つべきでしょうか。

1歳5ヶ月になった娘、昨日あたりからつま先立ちで歩きます…

今までも、ベビーゲートに掴まって立つときなどつま先立ちする時もよくあったのですがベビーゲートの高さ的に脇をゲートにかけられるように高さを合わせるのにつま先立ちしてるだけかと思ってたのですが、、

昨日床に置いてあったスケッチブックに脚を滑らせて後ろに転んで結構しっかりフローリングに後頭部を打ちました。すぐ泣き止んでその後も特に問題無さそうだったのですが、、、
その影響とかもあったりするのでしょうか…

つま先歩きは自閉症の可能性もあると見て、心配になっています。

すぐに小児科を受診するべきでしょうか?
来月には1歳半検診もあります。その時に心配なことは相談しようと思ったのですが、ネットで調べると小児科受診と書いてあったので、、

ブームなだけだったりもしますでしょうか、、
どちらにせよ受診した方が良いですかね?

コメント

個人的には、つま先立ちに関しては1歳半検診でいいかなと思います。
(頭を打った影響…とかは分からないのですが💦)

2歳頃ブームでずっとやっていましたが、終わりました☺️
もうすたこら歩いてます。

• emom

emom

ありがとうございます😭
    色々見てると心配になってしまって、、頭を打ったあとは特に問題無く過ごしているので、、1歳半検診でちょっと聞いてみようと思います🥹

• 9月20日