※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

以前も愚痴混じりの「旦那がお礼などを伝えてくれない、相手からのお礼…

以前も愚痴混じりの「旦那がお礼などを伝えてくれない、相手からのお礼なども私に伝えない」と質問させていただきました。

旦那の親族や旦那の知人などにお菓子を頂いたなどで「私からもありがとうって伝えておいて」と言っても伝えてくれない、逆に私たちが何かした側で相手から私宛てに何か言ってくれていてもそれを教えてくれないなどです。
今まで何度も「ちゃんと伝えてくれないと私も相手も何も言われていないと思ってしまうからちゃんと伝えてね」と言ってきましたがなおりませんでした。

それでここでたくさんの意見をいただき、こちらがお礼をする側の時は私からしっかりと連絡をするようにしています。

昨日は敬老の日だったので旦那の祖父母に郵送で敬老の日のプレゼントを送りました。

旦那は敬老の日に関して何もしておらず、私がモノを選んで手配しました。
義祖母に私から敬老の日のプレゼントを贈ったこと、また遊びに行かせてくださいとLINEを送りました。
(私は義祖母の連絡先を知らないので旦那の携帯から送りました)

ですが夜になっても旦那は何も言ってこない。

自分から「おばあちゃんなんか言ってた?」と聞いてもいいのですが、お礼を言われたくて仕方ないみたいでなかなか聞けず…

遠回しに「そういえば今日送ったモノ届いたかな?」と聞いたら「あ、LINEなんか来てたわ。届いたって言ってた」と。

ここで私は「絶対に届いたって言葉だけなわけがない」と思い、「あの送ったやつ嫌いな食べ物とかじゃなかったかな?何か言ってなかった?勝手に決めちゃったけど大丈夫だったかな?」と聞いたところで「ありがとうって言ってたよ」と。

その後旦那は義祖母になんで返信すればいいか分からなくなりやっと私に画面を見せてくれましたがそこにはちゃんと「今届きました。ありがとう😊子供たちも大きくなったでしょ、また写真とか送ってね😊」のような文章とありがとうの文字が入ったスタンプが何時間も前に送られていました。

こいつ本当治んねーな。

私もネチネチした言い方ばかりで素直に「見せて」と言えないから悪いとは思います。
が、こちらから相手がなんて言っていたか聞くのは「お礼が欲しい人、お礼を催促してる人」みたいでなかなか言えません。

なので私にも改善すべきところはたくさんありますが…

ここまできて治らないうちの旦那はもう一生治らないでしょうか😭

コメント

ママリ

うちの旦那も前は言ってくれなかったです😅
ほんと困りますよね〜
礼儀としてちゃんとやってくれないと何言われるかも分からないし私が悪者になるし、そんな風にするんだったらもうなにもしないからな!!って1回キレたことあります🤣

それ以降たまに忘れることもありますが、今お礼のLINE送って。とか返事きた?とか聞けばすぐやってくれるようになりましたし、言わなくてもやってくれることも増えました!

• れの

れの

困りますよねー😭
    そのせいで何度非常識な人間になってきました😂

優しく言ってるからダメなのかな…

返事来た?って言いにくくなかったですか?💦
    別に普通のことなんだろうけど「お礼を言われたい人」みたいになっちゃうかなーと思ってなかなか言えません🥺

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

言いにくくないですよ!
    おちょこさんは特に旦那さんの携帯をかりてLINE送ってるんですよね?
    なら、私からLINEしたやつの返事きてる?きてるなら返さなきゃ〜って感じで聞けば聞きやすいと思いますよ🙆‍♀️

• 9月20日