※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

神戸市在住の方でコロナ感染した場合、陽性証明書が必要です。病院で取得し、マイハーシスに登録し、療養後に役所に通知書を提出します。連絡がない場合は、自ら連絡し検査を受けるべきです。

神戸市にお住まいの方でコロナに感染したかたにお尋ねします!

職場に給料保障としてコロナ陽性証明書、
県民共済に共済金を請求するのに証明書が
いるかと思っているのですが

病院に陽性証明書を発行してもらったほうがいいのでしょうか?
マイハーシスに登録はしましたか?
療養終わってから役所に確認通知書を発行してもらうのでしょうか?

上記3つとも必要なのでしょうか?

先日子供がコロナ陽性判定出たけど
どこからも何も連絡がなく
どうしたらいいのか困っております。

私も症状が出ており今日検査に行きます。

こちらからどこかに連絡するのでしょうか?

どなたか教えてください😣

コメント

ママリ

先日、子どもが病院で陽性判定もらい、登録の手順が書いた紙をもらってそこに記載あったQRコードから登録しましたが、紙もらいませんでしたか?

あ~ちゃん

マイハーシスをコピーして県民共済は請求できます。療養明けてからの申請です

ほしの

神戸市です。先月一家で陽性になりました。

私達親は自分で抗原検査をし神戸市に写真添付して申請し、市の医師から連絡が来て発症日確定になりました。

子供達は小児科で陽性になり医師から市に報告してもらいました。その後自分で症状などを登録します。
感染者が増え保健所から個別に連絡はしていないとの事です。(まだ0歳児だったので1人は連絡来ましたが)

療養期間終了後に確認通知書を申請して2週間程で届きました。

マイハーシスはなかったです。

お大事にしてください😊

双子まま

お子さんは病院で陽性と言われましたか?もしそうなら病院は、発生届を記入してマイハーシスに登録します。
当日もしくは翌日には厚労省のマイハーシスからショートメールがきて遅れて保健所からショートメールがきます。
そのマイハーシスのショートメールに療養証明書があるのでそれが陽性証明書になるはずです。
ショートメールがきてないなら陽性と診断した病院が登録できてないのでは?