※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK1212
お仕事

求人票には賞与ありと書かれていたが、実際にはなし。現在の仕事には満足しているが、賞与に不満。退職も考えている。どうすべきか。

3年ほど前に今の会社に転職しました。

ハローワークで見つけ応募したのですが、求人票に賞与は「あり」と書いてありました。
いざ面接して、採用通知いただきました。その時に雇用条件通知書をもらい、そこには賞与は「なし」になっていました。
すぐに人事に電話をして求人票には賞与ありになってましたよねと確認をしました。その時の回答は「今はないけど業績によってゆくゆくは…」といった回答だったと思います。。。

当時は前の会社を一刻も早く辞めたかったのと、今の会社が自宅から近く子供がいることに理解をしてくれる雰囲気だったので、入社しました。
入社して半年で昇給一回ありました。

しかしその後まさかのタイミングで第三子を妊娠しました。一年の育休をもらい、今年の4月から復帰しています。

旦那から、賞与ってどうなってるの?求人でありってなってたのに。と聞かれ…私は今の仕事内容には不満はなく、人間関係も良好です。
たしかに賞与はと聞かれると、そうだよな〜とも思います。
いま額面で21万円です。旦那には人事の人に聞いてみたらと言われています。
「賞与ないなら退職も考えてます」くらいに言ってきなよと…

この場合みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

例えば、KKK1212さんだけ賞与なしで、どうしても賞与欲しいならその交渉方法もありですが、会社として業績が悪く全員賞与なしなら、「は?何言ってんの?じゃあ辞めたら?」となるのがオチだと思います😅
そんな強気に出ずに、とりあえず同僚あたりに「そういえば賞与ってやっぱりないのかな?」ぐらいで聞いたらいいんじゃないかな〜て思います。

• KKK1212

KKK1212

回答いただき、ありがとうございます。
    事務だけが賞与なしなんですよね…。今度おなじ事務の同僚とランチに行くのでその時に聞いてみようかと思います。
    でも今の求人にも賞与の欄には「策定後支給」と書いてあるので、期待してしまいます💦
    旦那には他の仕事探しつつ、聞いてみなーと言われて。たしかに貰えるならもらいたいところですが、入職時にもっとちゃんと確認しておけばよかったと後悔です。

• 9月20日
ゆか

雇用条件通知に無しとなっていて了承しているなら、今の立場だと言いづらいですよね…
子供のことで休むこともありますし💦

転職したときに賞与なしになっていたんですが、年収が前職と変わらないことから面接で交渉したら、給与は変えられないから賞与出します。他の職員には口外しないでください。
となって、賞与もらっていた時期があります。

求人にありになっていたとしても、雇用条件に入っていないなら今の段階では交渉しないですかね…
退職も考えています、と言ったところで「じゃあ仕方ないですね」と言われたら仕事続けられなくなりませんか😅
すごーく貢献しているならいけるかもですが…

• KKK1212

KKK1212

回答いただきありがとうございます。

そうなんですよね、子供のことで休むこともあるし、色々融通きかせてもらってるんですよね💦
    私自身は仕事が嫌でもなく、なんとも思わず楽しく働いてたのですが、旦那に生活厳しいからと言われてしまうと…💦
    ちなみに旦那は転職して収入アップしてますが、私のことはどうせ正社員で働くならもっと上目指せるよと言われて。
    なんかもうどうしたいいかわからなくなってきます。笑

• 9月20日

「〜してくれないなら退職も考えてます」という言い方は本当に辞めることを覚悟してるときしか言ってはいけないと思います💦
よほど会社に貢献してるとかであれば賞与出すので辞めないでくださいとなるかもしれませんが、基本的にはそういう言い方での希望は叶えられないと考えた方がいいかと。
賞与がない会社は別に違法ではないし、雇用条件にもそう書いてあった上で入社したのなら特に文句も言えないです。

人事に聞いてみるのはありだと思いますよ!
職場の雰囲気もあると思いますが私は賞与など条件面はわりとフラットに聞いてました。

• KKK1212

KKK1212

回答いただきありがとうございます。

そうですよね、私もそんな強気に出たら辞めるしかなくなるじゃんと思いました…💦
    たしかに賞与がない会社は違法ではないんですよね。
    参考になんですけど、フラットに聞くというのはどんな感じにでしょうか?
    ご教授くださいm(_ _)m

• 9月20日
  • KKK1212

KKK1212

なるほど…。うちの会社は事務だけは適当にされてるのか、面談ないんですよね…笑
    まぁ相談ある時は随時受け付けてくれてるんですけどね。
    人事とは関係は悪くないので、聞いてみようかな…。

• 9月20日