※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーン
妊娠・出産

38週検診で内診がなかった理由は、胎児が小さめだから。妊娠後期でも内診がない場合がある。

今日38w検診へ行ったのですが、33w〜内診を受けていません。理由は「まだ胎児が小さめだから刺激しない方が良い」とのこと。妊娠後期には内診でグリグリされるとよく見かけるのですが、そうでない場合もあるんですかね( ;∀;)

コメント

夏。

私は内診グリグリは39wの時にもされませんでした( ¨̮ )
出産の時に破水させるためにしたぐらいでした( ¨̮ )

• ショーン

ショーン

そうなんですね!
    妊娠後期=内診グリグリが当たり前だと思っていたので、毎回覚悟して検診を受けていました( ;∀;)笑

• 12月14日
たいちゃん(*^o^*)

早く出したい時にグリグリ刺激されるので、ショーンさんの場合はまだ赤ちゃんお腹にいた方がいいとお医者さんが判断してるようなので予定日過ぎたらあるかもしれませんが、無いかもですね(^^)

• ショーン

ショーン

「お腹を張らせても良いけど、急いで出てくる必要はないからね〜」と仰っていたので、
    そんな事ってあるんだ!?と驚きました!
    覚悟して検診へ行ったのに‥笑
    ありがとうございます^^

• 12月14日
ぴーちゃん

グリグリは子宮口開いてからじゃないと効果ないし、グリグリしてすぐ陣痛や破水に繋がる人もいるので、赤ちゃんが大きくなってからの方がいいと思いますよ💦
上の子はグリグリなしで予定日に産まれましたが、今は前回からグリグリされてます😅

• ショーン

ショーン

そうなんですね!子宮口が空いてるのかどうかも分からず‥帰宅しました。笑
    グリグリは痛いと聞くので、無きゃ無い方が良さそうですね(;o;)

• 12月14日
yukkan

私も下の子の時そうでしたよ!

どうしても推定体重が小さくて、一日でも長くお腹に入れておきたいということで、臨月からは基本自宅安静でした。
切迫早産ではないですが、あまり刺激をしないようにと。
38週より早く陣痛が来てしまったら薬で止める?とかなんとか言ってました。
結果的には無事38週5日に産まれてくれました!
少し小さかったですが、保育器にも入らず元気でしたよ!

• ショーン

ショーン

今の医療でも臨月に自宅安静や薬で止める事ってあるんですね!
    無事に生まれて来てくれて良かったです^^
    グリグリ刺激しても出て来ない子もいるから、本当に分からないですね(^ ^)

• 12月14日