※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が意味のない言葉を発しています。指差しや名前呼びに反応はするが、意味のある発語はいつから始まるか不安です。

まもなく1歳になるんですが、意味のない言葉の発語?
たった、がんば、レロレロみたいな言葉を発してます。

指差しや、自分の名前呼ばれたら手を上げたりはするんですがここから意味のある発語?ってどのくらいからしはじめるんでしょうか

ママとかもたまにいいますが、意味分かってるかはわからないです😂

コメント

deleted user

1歳半検診で4つほど意味のある言葉が出てれば問題無しとなるので、これからですね☺️
長男は発語がかなり遅かったですが、次男は1歳3ヶ月ごろから、「パパ、アンパンパン(アンパンマン)、わんわん、ぱいぱい(おっぱい)」等言うようになってました。
ちなみに兄弟ともに初めての言葉は「パパ」😅
「ママ」は難しいのかなかなか言わずしばらく「ママは?」と促すと「マパ」と言われました🤣🤣🤣