※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

間取りについて。リビングの続き間がほしいです。土地が29坪で、車兼庭…

間取りについて。。
リビングの続き間がほしいです。
土地が29坪で、車兼庭の場所はここしかないかなと思うので間取りの大枠はこれで決まると思います。


画像はコメントに載せます!


画像一枚目の続き間だとリビングと続いてないので広く見えないしこれならいらないなーと思いました。

二枚目は私の上記と、水回り動線が欲しいという要望を加味して作っていただいたものです。でも収納が狭い?キッチン横のパントリーありますがもっと真ん中にあった方が使い勝手がよいなーなんでわがまま。笑
あと、一部屋も縦長なのでそれならリビングの一部にした方が良いかと思いました。

三枚目は私が漠然と考えただけです。
大胆に使いにくい正方形部分を玄関にして、土地が斜めの部分は使いにくいけどおしゃれ和室風にしたということで妥協w使いにくいかもだけど広々として見えるかなーと。
問題は、玄関から洗面までにリビングを通る事。
あとは東南?隣に家があって、玄関まで奥まってしまうので防犯面心配と、なるべくリビング前はプライベート空間にしたい。。(車ないので庭っぽくして遊びたいですがセールスとかきたら面倒なのかなと)
もう西川に門柱?ポストとかつくって駐車場入らないように柵?つけてもよいのかななんて対応策的には考えもしましたがいかがでしょうか。。



みなさん何枚目がよいですか?
使い勝手はさすが設計士さんがつくった一枚目なのかもしれませんが、心地よさに欠ける気がして。。
また、私の要望(リビングの続き和室)をうまいことはめこんでいただける方いますかー。゚(゚´Д`゚)゚。。。。。。
助けてくださーい。。泣

コメント

わいわい

1枚目です。。。。

わいわい

二枚目です。。。。。

わいわい

三枚目です。。。
これは私が配置のみ目安にかいただけです。広さはや畳数は1枚目を参考にお願いします。

deleted user

私は三枚目にいいねしました!
将来、車を買った時に駐車場から玄関が遠いのはストレスだと思います😢自転車の場合でもそうだと思います!

  • わいわい

    わいわい

    車買わない予定ですが、駐輪場にしても、子供の飛び出し防止にしても便利ですよね!
    私もそれはメリットに思ってます^^!
    でも駐車場側に家もたってて、昔の家なので二階が小さめの今は作りでそこまで囲まれた空間ではないですが、
    玄関が周りから?左右から見えにくいので防犯面など気になっています。。
    そういえば周りにも駐車場の後ろに玄関のパターンをあまり見た事がないかもなーなんて思い始めてしまって、、

    • 9月20日
  • わいわい

    わいわい

    画像でいうと、上が横に公道
    左に私道
    下が隣の家と言った感じです!

    • 9月20日
deleted user

3枚目ですがその位置に玄関を持ってくるとポーチまで作れますか?
上の画像の間取りを見る限り車のサイズにもよりますがその位置に玄関を持ってきたとしてもポーチまで作れる余裕があるのかなと思いました。

  • わいわい

    わいわい

    そうなんですよね!まだ設計士さんに見せてないのですが、
    玄関って意外とスペース使うのかと思って悩んでました。゚(゚´Д`゚)゚。
    一応自分は車を乗る予定はなくて、実家の車のみなのですが大型車1台くらいはあってもいいかなとも思ってます。。
    そしたらシューズインクローゼットを少なくするなり工夫をしぼりだすかですよね!

    • 9月20日
deleted user

1枚目の間取りで、
今和室の位置にダイニング、
ダイニングの位置をリビングにして
リビングの位置を和室(和室でもフローリングでも…)
和室と玄関の間に収納、とかできませんかね🤔

  • わいわい

    わいわい

    アドバイスありがとうございます!
    私もそれも考えたのですが、今和室のところが正方形なかんじなので、なんか中華料理やみたいな本当に食べる食べだけのダイニングになりそうだしテレビも完全に見えなくなるかな(あまり見ないで良いのですが。。)なんて不安がありまして。。
    でも動線的にも北側の水回りにキッチンからも行けるようにしたりいい感じになりますよね!んーーーーー

    • 9月20日