※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず焦りと心配を感じています。食べる量が増えつつも2回食に進めず、ベビーフードを頼りにしています。助産師さんのアドバイスに安心しつつ、1歳までにもっと食べられるようになりたいと思っています。

生後7ヶ月、離乳食を始めてから2ヶ月になりますが未だに初期食を1日1回のみの状況から先に進めず焦りや心配を感じています。

一番最初の頃よりは完食する日が増えてきたり、
多少10倍粥の中に粒が残っていても吐き出さなくなったりと食べるようにはなって来ていますが、

2回食にしようとすると2回目は全然食べなかったりで未だに一回食を初期の頃の量のままですし、
作るのに自信がなくていつも同じような裏ごし野菜、おかゆ以外はほとんどベビーフード頼りです。
あとは息子が良く食べる食材を多く使ったりって感じです。

いつも見ている助産師さんのYouTubeでも
「いつかは食べられるようになるから頑張らなくて大丈夫」みたいなお話をしていたのでそのうち食べるのかな、と思っていたのですが

同じように初期食からゆっくりペースだったり、
ベビーフード頼りだったとしても1歳くらいにはもっと沢山食べられるようになった方いますか?
1歳から保育園に入れる予定なので3回食を沢山食べられるようになって欲しいなってのが正直な気持ちです。

コメント

掴み食べの楽しさがわかってきた頃に
色々と安定しましたよ🤔💓
その前はミルク欲が強すぎて💦さ😥
手がつけれませんでした😭

• saya🔰

saya🔰

回答ありがとうございます。手掴み食べやBLWの離乳食も気になっていました。
    食べるようになって良かったですね。

小さめのおにぎりとか簡単そうだなと思うのでその月齢になったらやってみようかと思います!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

なりますよー!
ほぼベビーフードです。
保育園では他の子が食べるから食べるようになるみたいです。

7ヶ月のときは離乳食拒否で30g食べればいいほうだけどとりあえず2回食にしました。
1歳の頃は保育園では完食、家では150gくらい食べるように。
1歳2ヶ月で急に360gくらい食べるようになったのが最近260gくらいに落ち着きました。
ベビーフードが飽きたのか普通のご飯とかカボチャや人参の煮物とか食べます。
私の茶碗から強奪していきます🤣
肉は家では食べません😅
なんというか食べさせようと思っても本人にやる気がないと食べないですね。
適当にアレルギーチェックだけして食に興味をもつのを待つのみです!

• saya🔰

saya🔰

回答ありがとうございます。ほぼベビーフード&保育園で食べるようになると聞いて安心しました✨

確かに食べさせようとしても食べないって感じがうちの息子もあるな、って思います。

私もアレルギーチェックが出来ればいいかと思うようにして、ゆっくり回数や形状を買えていこうかなと思いました☺️

• 9月21日
まま

完食にこだわらずタイムスケジュールに慣らすために始めると考えるのはどうですか?
3回食のタイムスケジュールに体が慣れないと食べる時間の概念が作られないと思います。
うちの子最初べーと吐き出し多かったですが、吐き出しもだんだん減りました。
今では完食ですしよく食べます。

ちなみに今でも毎日のご飯は同じようなものを作って出しています。
レパートリー少なくて申し訳ないですが毎日大変なので仕方ないと思ってます。

• saya🔰

saya🔰

回答ありがとうございます!
    タイムスケジュールに慣らすため、という考え方は確かになと納得しました。

完食にこだわっていたから食べないなあってしんどくなっていたかもしれません😅💦

確かに毎日ごはん以外にもやること沢山あるし献立考えるのも大変ですよね💦他の方も同じような感じと聞いて安心しました☺️✨

• 9月21日
chaki

うちも離乳食始めて2週間ぐらいしてから進みが悪くなりそこから数口食べる日が2週間程続き1ヶ月程で少しずつ食べるようになってきました!
ゆっくーり進めてきたので、7ヶ月過ぎてからタンパク質デビューしました💦
アレルギーチェックもゆっくり進めてます。
2回食始めるか悩みましたが
7ヶ月になって初めてみました!
まずはスープから初めてみて今は朝と同じ量たべてます。

• saya🔰

saya🔰

回答ありがとうございます❗️
    私も7ヶ月から卵の黄身デビューしたのでうちと同じような感じで、ホッとしました✨

息子もベビーフードですが昨日スープ食べさせたら大丈夫だったのでゆっくり進めてみて大丈夫そうなら2回食にチャレンジしてみようかと思います👍️

• 9月23日