※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

生後7ヶ月からの離乳食スタートは問題ありませんか?離乳食作りがだるいため、娘に進められていない状況です。

生後7ヶ月の娘がいるのですがあまり離乳食をすすめていません。
要は私が作るのがだるいって言うのがあるんですが初めのスタートが7ヶ月からでも問題ないと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

七ヶ月でも全然大丈夫だと思います😊
今は水で溶かすだけでペースト状になるやつとか冷凍とか、楽ちんな離乳食沢山あるので、無理せず頑張って下さい😊

• みーさん

みーさん

コメントありがとうございます!
    少しは気が楽になりました
    でも逆に楽ちんなのばかりしてると本当に作ったものが食べないってことその子の性格にもよると思いますがあったりしますか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは手抜きの離乳食多めでしたが幸いあまり好き嫌いもなく大体のもの食べてくれました😊
    全部手作りの時も変わらず食べてました!

• 9月20日
にか😵‍💫

大丈夫ですよ!
友人の子もスタート遅かったみたいなので!

私はめんどくさかったので、ほとんどコープに頼ってました!初期の頃は!離乳食作るキッド買いましたが、あまり使わず眠ってます🤣

まる

こどもがふたりいるのですが、
上の子は初めての育児という事もあり、育児本の通り5ヶ月からきっちり初めました。
が、下の子は上の子の育児とかでバタバタしており
はじめなきゃと思いながら
どんどん時がすぎ
7ヶ月前からやっとスタートしました!笑
1歳までミルクしか飲まない子もいると聞いたこともあるし、順調に体重が増えてれば何も問題ないと思います🥰
離乳食作り大変ですよね😂
今はベビーフードとか便利なものが沢山あるから
上手く活用しながら
お互い頑張りましょう🥹

• みーさん

みーさん

一歳までミルクだけって初めて聞きました!
    それ聞いたらなんか安心します!
    けど、7ヶ月検診があるのでそれまでにはなんとか食べれるようにさせないとですね!

焦らずゆっくりやりたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月20日
  • まる

まる

その1歳までミルクの子は、助産師さんの子なんですよ🤣
    ずっとご飯あげようとしてても嫌がってて、
    ある日1歳すぎたときお粥とか通り越していきなり唐揚げをしゃぶりだしたらしいです🤣
    大人が食べてるの見て美味しそうて思ったんですかね!笑
    その話聞いて笑っちゃいました🤣
    離乳食ほとんどコープでしてますが
    保存料とか添加物も入ってなくて
    ほんとに便利ですので是非活用してみてください🥹

• 9月20日
  • みーさん

みーさん

昨日とりあえず離乳食買ってみて早速皿に取り分けて食べさせてみたところ少し嫌な顔して食べてましたが途中から美味しく感じたのか口を自ら運んで食べてくれました!
    最初少しですが作ってたのを食べないのが嘘みたいに思えますね!

頑張れる時は手作りして食べさせて慣れさせれるようにしたいですね!
    アドバイスありがとうございます♪

• 9月21日
ちゃむ

離乳食、量が増えてくれば作ってストック〜ができますけど、初期の初期ってちょびーーーっとだから余計めんどくさいですよね🤷‍♀️

上の子の時はなんとかやりましたが、さすが2人目、手の抜き方を学んだ母ですので、今回はもう初期の少ない時は楽しよう&金でなんとかします(笑)

ということで、和光堂のお湯溶かすだけの粉になってるやつや、フリーズドライのものを購入しました😂
あと3日で5ヶ月なので軽く始めてみて微妙だったら来月に伸ばそうと思ってます😂

chaki

私もスタート遅かったですよ!
初めて2週間くらいしたら進みが悪くなってしまったりして子どもに合わせてゆっくーり進めてます!まだアレルギーチェックも少ししかできてないし、焦らずゆっくり進めていくつもりです!