※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘が人見知りしないことで発達障害の可能性が心配。可能性はあるでしょうか?

2歳9ヶ月の娘ですが、人見知りをしません。友達のママが好きで初めてでも絡みに行きます。人見知りしないのは発達障害の可能性があると知人から聞いて不安です...可能性はありますか?

コメント

みあ

人見知りしないだけでは発達障害かは分からないですよー!
発達障害にも自閉やADHDなど人それぞれいろんな特性がありますがその特性によって生活に支障が出ているのならそれは障害になるしそうでないならそれはその人の個性です。
誰にでも話しかけて相手の気持ちを考えず失礼なことを言ってしまう(太ってるねとかハゲてるねとか)とかで困っている訳でないなら今発達障害がかもと悩む必要は全くないと思いますよ😄

みみり

はむこさんこんにちは!過去の投稿にメッセージ失礼します。うちの息子2歳10ヶ月も、知らない人にも物怖じせずにグイグイ行きます。子供にも大人にも自分から話しかけていき、困らせています。はむこさんの娘さんはその後どうですか?うちもやはりこのまで人見知りしないのは発達に問題ありなのかな?と不安です。もしまだここを見ていたら教えて下さい。よろしくお願いします。