※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳中に吐き気止めを飲んでしまいました。薬はメトクロプラミドで、授乳中は避けるべきだと気づきました。授乳中に飲んでいた方いますか?説明はありましたか?

何度か、授乳中に吐き気止めを飲んでしまいました。

は二人目妊娠中で、つわりがひどく、産婦人科で先生から処方してもらった薬でした。

初診の際、授乳中に丸をつけました。

特に何も言われず処方されたため、飲んでしまっていて、そのまま授乳もしてしまいました。

その後ふと不安になって調べると、

授乳中は避けると書いてありました。

何度も授乳をしてしまっていたのでとても心配です。

気づけなかった自分にも腹が立ちます。

薬はメトクロプラミドです。

授乳中に飲んでいた方いますか?
また、説明はありましたか?

コメント

ままり

調べたらこんな事も書いてあります😊
薬の大半は妊娠中・授乳期は避ける
と書かれてるのが多いでですが
剰摂取してなければそこまで心配
されなくても大丈夫だと思います😀
とは言え、やはり薬に影響されるのも
確かにあるのでこれからはきちんと
確認された方が、より安心だと
思います😊今回も授乳期に処方して
貰った薬ではなく、妊娠中に処方
されたお薬を自己判断で飲まれたと
言う事ですよね😣?今後は自己判断
は辞めて、薬剤師や出産された病院
などで確認してからにしましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    いえ、自己判断ではなく、
    二人目妊娠中で、子供も連れて診察に行き、つわりがひどいので、薬を出してくださいと言ったら処方されました。。。

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね😣それは
    失礼しました💦

    飲んでしまったのはもう取り返しが
    つかないので、次回病院に行かれた
    時にでも授乳中でも大丈夫なお薬を
    処方してもらった方が安心ですね😊

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい💦
    上の子の時とは違う先生でとても無愛想で、目も合わせてくれなかったので、
    薬のこと頼むのも怖かったのですが、
    くださいというと、
    あー、はい。、
    とだけ言われて処方されました。。。

    上の子がニコニコしていても横目で見て無視、隣の看護師さんがニコニコとしてくれていましたがあまり気分は良いものではありませんでした

    旦那も来ていたので、なんかあの先生怖いねの話はしていたのですが今回のこともあるので先生を変えようかなと思ってます

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    大きな病院ですか😭?
    コロコロ担当医が変わると嫌です
    よね😭私も経験あるので良く
    分かります😭💦
    産婦人科の先生は笑顔を絶やさずに
    して欲しいですよね😂!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい💦
    持病もあり、大きな病院でしたが、上の子の時はとても良い先生で今回も!と思いましたが、違う先生になってしまっていて。。。
    曜日が変わればいないと思うので次は変えようかと思ってます💦

    そうなんですよね。。。。

    上の子も
    とてもご機嫌にお話ししていたのでなんだか、かわいそうになってしまって。。。

    入院中一度だけ会ったことありましたがその時からあの人嫌だなと思ってた先生だったので💦

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    私も曜日で決めてました😀!
    妊娠初期に診察してくれた先生が
    この人本当に人間?って思うぐらい
    無愛想で産婦人科の先生たるものが
    「まぁこの時期は生きてるか死んでる
    かの確認するぐらいしか出来ないから」
    と言ってきたので、絶句しました💦
    産婦人科で死と言う言葉を平然と
    使える事にビックリでした…。
    診察終わってすぐに受付で違う曜日で
    予約を入れ直しました😭💦

    出産の時も一回も会った事ない先生に
    当たって、凄く不安でした😭
    なのでもう大きな病院では絶対
    出産しないと思って個人病院に
    変えました😯💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦

    つわりで長く入院していたのですが一度しか合わなかったのでレアな先生なのかなーと思っていたらまさか。。、😅

    ただ、他の先生がとてもよく、帝王切開だったのですが執刀してくれた二人の先生が、神様か?!と思うくらい優しかったので、今回も帝王切開ならその二人がいいと思ってます🥺💦

    指定ができるかわかりませんが、他の病気も併発していて、帝王切開後すぐ他の手術で病棟移動になった時もきてくれたり、病気の併発で、支える薬も狭まり、夜寝ずに二人で調べ物してくれてたって助産師さんから聞いて、
    次もこの病院!と思っていただけにとてもショックでした

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

国立成育医療センターのhpに、授乳中に安全に使用できる薬にも載ってますよ🙂
夫が薬剤師なので、私が妊娠中や授乳中にも飲んで大丈夫と言われて飲んてました。子供たちも元気ですよ✨