※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emng
子育て・グッズ

2人目妊娠中で上の子を保育園に預けている36週の女性。退職後、実家から戻り、子どもとの過ごし方に悩んでいます。幼稚園や習い事も考え中。一時保育などの相談も検討中。

3歳児、0歳児との過ごし方について

現在2人目妊娠中、36週です。里帰り中。
上の子を里帰り先の保育園に一時保育で預けています。

赤ちゃんが産まれてから1ヶ月後あたりに、実家から自分の家に戻ろうかなと考えていました。

里帰り前はギリギリまで仕事をしていたので上の子を保育園に預けていましたが、今回出産を機に退職をしたため保育園を辞めざるを得ませんでした。(もちろん承知の上です。)

そこで、実家から戻ってから、どう過ごそう、、と考えておまりした。
今は平日は保育園や支援センター、友達と会ったりして過ごしていますが、帰ってから公園や支援センター、近場に買い物くらいしか思いつかず、、、やはり退職せずに保育園に入れてあげた方が良かったのかなあ、、とも思ってしまいます。。

4月からは幼稚園も考えておりますが、皆様はどう過ごしているのですか??

上の子の育休中は、コロナ真っ最中で家とスーパーとの行き来のみでした。育休以外仕事していなかった期間がありません。

習い事も考えていますが、レッスンなどは1時間程度ですよね。。

一時保育などの相談は区役所にも相談しようかなと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日のように公園か友だちの家、もしくは友だちが我が家で遊んでいます😅
家で過ごすときはお絵描き、粘土、YouTube、ブロック、電車、おままごと…など💦
下の子を産んだときは7月で、1ヶ月すぎたときはまだ8月でしたが気にせず公園遊びしていました😓
今は友だちのお陰でなんとか楽しく過ごせているという感じです😂

• emng

emng

コメントありがとうございます。
    やはりそうなりますよね(>_<)
    年子でしょうか、、?私は3歳差になりますが、既に不安がいっぱいなのに、年子育児は尊敬します😭♡
    退職前、濃厚接触などで単発で休むことがありましたが、一日が長く感じ、今日はどう過ごそう、、の毎日でした💧

これから涼しくなるので、外で遊ぶ方法工夫します(><)

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

里帰り無しの自宅保育中です😊

私は支援センターにちょこちょこ2人連れて過ごす予定です〜😊💓

産前産後保育も利用するの辞めました😵
保育園より色んな菌もらいにくいだろうし、0歳が風邪とか色んな菌やウイルスもらうリスク考えたらコレが正解かなって思うようにしています😂

涼しくなってきたので公園も行きやすくなりましたし
なんとかなるかなーなんて思ってます🥰

保育園ではない支援センターでやってる一時保育(1日三人限定の小さな所)は
たまに利用しようかなと思っています🥰

• emng

emng

年の差が似ていますね🙆‍♀️
    なるほど~、、、!
    支援センターは1人目の時によく利用していたので、やはり視野に入れていこうかなと考えてます(>_<)

これから区役所に幼稚園のことなど相談しようかな~と考えているので、一時保育についても聞いてみます🥰

• 9月20日