※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっちょ
ココロ・悩み

兄との扱いの違いで悩んでいます。お金や評価の差にモヤモヤ。当たり前なのか不安。どう思いますか?

モヤモヤするので聞いてください。

私は三人兄弟の真ん中で一人娘です。

上に兄がいて、結婚することになりました。
そこで目に見えて兄が大事にされてると感じる出来事があり
今後実家との付き合い方を考えた方がいいのかなと
悩んでいます。

何個かあるのですが……

1つ目はお祝いの金額の差。
私の時は出産と結婚を合わせて10万だったのに
兄は結婚祝いのみで20万。
なんなら本当は50万包む予定だったそうです。
結婚式が後に控えてるのでそこでまた包む予定らしいです。

2つ目は何もしてないのに偉い偉いと言われる。
私は実家に長期で泊まるとなると、
家族分のお寿司代(2-3万)出しているのに
実家に帰省しただけで兄は良い子だと言われる。
しかも、最近は私が出しても感謝さえ薄い。
旦那の稼ぎでもあるのに、モヤモヤしてます。

3つ目は何故か帰省する度お小遣いをもらっている。
手伝ったりしているのは私なのに
帰省にお金がかかるからと(兄は県外です)
お小遣いを貰っています。

お金の話ばかりでせこい感じもしますが、
目に見える差で本当にモヤモヤしてます。

昔から兄が可愛がられてるのはわかっていますが
目に見えるさに嫌気がさしました。

皆さんはどう思いますか?
これが当たり前なんでしょうか。

コメント

ママリ

それは嫌ですね
同じことされたら私も考えてしまいます
兄妹は平等にして欲しいですよね🥲

  • まるっちょ

    まるっちょ

    そうなんです。
    遠く離れてる兄がたまに帰ってくるのは私も嬉しいし、兄は好きなんですが、親戚もみんな同じ感じで……
    モヤモヤしてしまうんです。

    • 9月19日
ゆかぴ

うちの旦那もそんな感じにされてます。
長男ばかりいいとこ取りで
次男の旦那はいつも嫌なことだけ回ってきます。
でももう慣れたみたいなことは言ってました。
わたしがイライラしてます。。

  • まるっちょ

    まるっちょ

    自分の嫌なところがそんな親でもなんとなく頼られると嬉しくてやってあげてしまうんですよね。
    嫌な気持ちもありつつ、なぜか見離せないんです。
    子どもは私しかいなくて、めちゃくちゃ可愛がってくれてるので、それもありなんだか煮えきらず……

    • 9月19日
  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    でもあからさますぎるのは良くないし、
    してないつもりです。たぶん。
    でも旦那から一度だけ
    長女にひいきしてない?って言われます。
    確かにイヤイヤひどい次女より物分かりのいい喋れる長女の方が今は可愛いと思ってしまいます(笑)

    • 9月19日
  • まるっちょ

    まるっちょ

    親も人間ですもんね😅
    私も2人目が産まれたらそうなるのでしょうか。不安です。
    話せるうちに親に話してみようかと思います。きっとそんな事ないと言われて終わりますが。

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

やっぱり男の子は可愛いんじゃないですか?😂
うちも兄は6年生大学、一人暮らしの時奨学金なしのぜーんぶ親持ちでしたがわたしなんて高卒です😂別に行くなとかなんも言われたわけではありませんが笑
私はしっかり実家とは疎遠で、
子供も結婚も事後報告でもう何年も会ってません🤯

  • まるっちょ

    まるっちょ

    そうなんですかね🥹
    やはりそうなるんですね。
    本当に嫌になったら旦那の実家の近くに引っ越そうと思います。
    距離を保てばきっと諦められると思うので

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

当たり前ではないかと思います。
似た家族を知っていますが‥
親の介護が入ってきたんですが、身近にいる妹家族が世話をしても女の子だから当たり前の感覚らしくて、でも他県からたまにくる長男家族が遊びにきたらそれだけで大感謝される‥自慢してくる?らしく疲弊されてました。
財産も何もしてない長男夫婦が相続が当たり前認識みたいで(どうやら女のコは嫁に出したから?の理由らしく)
一番世話をしているのに‥と距離を置きはじめてました。
自分がどこまで無償で関われるかで関係を見つめてもいいかも?です。