※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡市西区に引っ越す予定なのですが、賃貸の1階を選ぶのは危ないでしょ…

福岡市西区に引っ越す予定なのですが、賃貸の1階を選ぶのは危ないでしょうか💦?現在水害とは無縁の土地に住んでいて、ここまで海が近いところに住むのは初めてで…😓

コメント

こたまま

西区でも山側と海近とあるのですが、海側なんですね。
埋め立て地は地震の際に場所によって液状化が発生した事がありますが、場所が分からないので何とも言えないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住むところは多分西区田尻か富士見辺りになりそうです💦
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
  • こたまま

こたまま

田尻や富士見は川が近いけど、整備中なので、水害とかは少ないと思います。
    地図で見ると近いかもしれないけど、意外に離れてますよ。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨!実は今住んでいるところから福岡まで1000キロ以上離れていて物件もネットや地図だけを見て決めなければならなくて全然わからず…😣💦いろいろ教えてくださって本当にありがたいです🙇‍♀️

• 9月19日
  • こたまま

こたまま

実家が西区寄りの糸島で、田尻・富士見も通ります。
    九大が比較的近くに移転したことにより、家族(戸建・低層マンション)・学生(ワンルームマンション)向けの家が多くなりました。
    車があれば便利だと思います。
    ないなら国道沿いの方がいいかも。
    地図で見ると「周船寺(すせんじ)駅」・泉・田尻の国道寄り・飯氏(いいじ)が車が無くても
    飲食店。スーパー。洋服屋。は固まってます。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の勤め先が糸島市になります✨糸島市より福岡市の方が子育てしやすいと他の方の投稿で知って通勤しやすそうな西区を選んだのですが、どのあたりに住むかは決めかねていたので助かります…!車は1台しかないので夫が使うとなると国道沿いで探した方が良さそうですね🤔もうあまり時間もないので夫とよく話し合って決めようと思います!本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日
  • こたまま

こたまま

糸島市通勤なんですね。
    電車は風が強い日は運行見合わせによくなります。
    バスはコミュニティバスが運行してますが、利用しないので利便性は・・・。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信くださってたのに遅くなってしまってすみません😣💦
    そうなんですね💦そうなると車は2台あったほうが良さそうです🤔西区に住むイメージがだんだんとできてきていたのですが、転勤先のエリア手当てが低く月々の自己負担額が思った以上に高くなってしまい糸島市に住む事になりそうです💦夫が上に交渉すると言っていますがきっと難しいと思います😩糸島市は子育てより高齢者に力を入れていると聞くので待機児童だったり住みにくかったりするのでしょうか…💦💦こんなにいろいろ教えてくださったのにすみません😣

• 9月21日
🐻まま

たしかな情報かは不明ですが、、、
西区の海沿いの地形がアーチ?Uの字型になってますよね?
なので、3年前おなじく福岡市西区にきたときは津波がおきずらいとお話をききました。不動産からです。

でも私も同じく海沿いに住んでいて、波が大きかったり風が強い時は怖いなあと感じてしまいます💦💦

• 🐻まま

🐻まま

私も心配になり調べてみると、玄界灘が震源の地震があった際にも津波は発生してないようです。でもよく考えたらさすがに震源が海岸にちかければ、津波発生しますよね💦💦💦💦

なにがほんとかは分かりませんが、、、海沿いは風や浸水などなにかと気になることがありますね💦もちろん素敵なところも沢山ありますが💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます…✨!!不動産屋さんからそう言ってもらえると少し安心できます😭素敵なところに行けるわくわくする気持ちもあるのですが、今まで災害がほとんど影響しないところで呑気に暮らしていたので昨日の今日で台風の映像をたくさん見てしまって不安で仕方ないです🌀💦波ってこんなに高くなるんだ…😰と初めて知りました💦💦

• 9月19日
はじめてのママリ

糸島よりの西区です😊
夫婦ともに別の土地からの移住で8年目になります。
水害は懸念しましたが、今のところ被害はゼロです。

それでも海から800m以上の土地で探しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も糸島市寄りの西区に引っ越す予定です☺️安心できる情報を教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️私もできるだけ海から離れたところで探してみます💪!!!

• 9月19日
えまま

こんばんは!
地元が西区の戸建ですが、今まで水害は約30年生きてきた中で小学生の頃に一度洪水があった程度で、特に西方沖地震の際も水害はなかったです!
1階でも問題はないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1階でも大丈夫でしたら嬉しいです😳!小さい子どもが2人いるので上の階だとご迷惑になってしまいそうでなるべく1階がよくて😅教えてくださってありがとうございます✨✨

• 9月19日