※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が出産してから豹変した夫について。夫は付き合って3年で結婚し、その…

私が出産してから豹変した夫について。

夫は付き合って3年で結婚し、その2年後に第1子を出産しました。
子供を産むまで夫はとても温厚でなにをしてもキレず生理前のイライラとかも受け止めてくれていました。

育児はメインは私ですが、第二子が産まれてからとにかく夫が子供にキレることが増え、
5歳と4歳の娘に暴力までするようになりました。
頭を叩いたり、おしりを叩いたり。
今のところ痣とかはないですが、さすがにおかしいと思いますし、DVだと思います。子供に暴力したら私が止めてます。いまのところそれで止まりますが、子供の心的ダメージが心配です。

正直そんなことするなら土日も家にいないで!と言っていますが、インドアなので家にいます。

どうしたらいいかわかりません。本人も自己嫌悪しています。
なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

コメント

ざらめ

自分より弱く小さい人や物に手を挙げるのは普通じゃないと思います。
育児のストレスやプレッシャーなどがあるのかなと思いますが、既に第三者に相談すべき段階ではないでしょうか?
痣が出来ていなくても、心にはしっかり傷が残り続けていると思います。
カウンセラーや保健師などに相談したほうが良いかと……それか、旦那さんだけ実家に帰ったり、少し引き離して過ごす時間を設けるしかないと思います。
厳しいことを言ってすみません。

2児のママになる25歳

私の父がDV気質なタイプで手を上げたりはないですが
口調がすごかったり
私に向かって 物を投げてきたりする親でした。
母親がカバーしてくれてたり
そうだったんだねとか
父が怒ってきたあとごめんね
と言ってきたりしてましたが
恐怖心はほんとに凄まじかったです。母が守ってくれてるという意識はありましたが心には確実に傷を負ってたと思います。本気でまずは夫婦で話し合ってみたらいいのかなと思います。元は優しい方だったなら育児は確かに 隠していた感情が出てしまうくらい大変なこともありますしイライラすることもあります。ですがそれを隠して、平常心で子供には対応しなければいけないものだと思います。1回本気で言ってみて治らなければ第三者に相談などを本格的に視野に入れるべきなのかな?と思います。いくら小さい頃だとはいえ怒られたことは未だに覚えていますし、空気が変わる瞬間、物に当たる人が未だに怖くてたまらないなど気持ちの後遺症?みたいなものも親のせいで私は残ったと思っています。そんな思いを我が子にはさせたくないと思ってますし、質問者さんもおそらく同じだと思います。変わってくれることを願っています🥲

はじめてのママリ🔰

ある程度は子供にイライラするのは当たり前ではありますが、アザができなくても暴力は暴力です。
救いは本人が自己嫌悪しているところです。
私なら、精神科のカウンセリングを薦めます。本人が行く気になってくれないとどうにもなりませんが、家族の関係をよくしたいんだと申し入れてみます。